みなさんこんにちは。


 旭山動物園マイスターボランティア事務局S.Sです。


 今日も旭山動物園にやってきましたよ~チョキ



旭山動物園マイスターボランティアのブログ


旭山動物園マイスターボランティアのブログ


 6/19(日)本日は快晴晴れ


 高速道路無料化実験終了の影響もあるのでしょうか?


 とにかく、入場待ちで長蛇の列です。


 お客さんで溢れる動物園。嬉しくなりますね。




旭山動物園マイスターボランティアのブログ

 先週植えた花も元気な様子。






 さて、今日はマイスターボランティアスタッフ同士での、


 『車椅子体験会』を実施いたしました。




旭山動物園マイスターボランティアのブログ

 きょうは井○副会長が中心となりスタート



旭山動物園マイスターボランティアのブログ


 折りたたみ式の車いすを開いてみます



旭山動物園マイスターボランティアのブログ

 各部名称を資料を基にやさしく解説。




旭山動物園マイスターボランティアのブログ


 「では実際に補助してみましょう」


 「ブレーキを確認してから・・・」


 「はい!いいですよ~」



旭山動物園マイスターボランティアのブログ


 外にでてみます。


 車イスに乗りながらも、ナイストーク連発・井○副会長。





 車イス利用者の気持ちで・・・


旭山動物園マイスターボランティアのブログ

 ゆっくり押してみます。





旭山動物園マイスターボランティアのブログ


 今度は引いてみます。

 (少し急な坂道は、バックで進みます)



旭山動物園マイスターボランティアのブログ


 今度は交代しながら、園内をぐるりと一周。


 ちなみに、一人で押すよりも先頭にタオル等を

 使用して引いてあげると、安定性が抜群に向上!

 後ろの方の疲れが半減。安心感は倍増。


※マイスタースタッフは、この先頭の補助役を

  主に行います。

  車イス利用の方を専属で案内するわけでは

  ないので、ご注意を(^~^)





旭山動物園マイスターボランティアのブログ

 僕も車イスでの動物園を実際に体験。



旭山動物園マイスターボランティアのブログ

 ガード


旭山動物園マイスターボランティアのブログ

 歩行者



旭山動物園マイスターボランティアのブログ

 坂道


・・・普段あまり気にならない事でも、

   車椅子利用者の身になってみると

   気が付く事が色々ありました。





旭山動物園マイスターボランティアのブログ


  

では、元にあった場所に戻して、今日は終了です。


井○副会長「今日は暑い中、本当にお疲れ様でした。」




こういう講習会を続けて、大きな事故もなく


マイスターボランティアの活動が行われています。


スタッフの皆様、今日もお疲れ様でした。