【速報】佐野優子はボレロ・チューリッヒ(Volero ZÜRICH)に移籍 | バレー・テニス中心のスポーツブログ

バレー・テニス中心のスポーツブログ

男女バレー・テニス等のスポーツ、ダイエットを記載します

佐野選手は、まだまだ現役のようです。今季トルコのガラタサライに所属し、今後の動向が注目された佐野選手ですが、スイスの強豪でワクフバンクとCL予選で対戦したボレロ・チューリッヒ(Volero ZÜRICH)に移籍に合意。2つの関連記事はこちらこちら

バレー・テニス中心のスポーツブログ

来シーズン(2013/13)は橋本選手と同チームになりそうな気配ですが、ボレロはすでにブラジルスーパーリーガから 元ブラジル代表セッターのKarine Guerra(ブラジル)移籍が決まっており、橋本が今後どうするのかに注目が集まります。


バレー・テニス中心のスポーツブログ

めっちゃ荒っぽいチームだけど、スパイク力は十分なだけに、強打には強くなりそうです。しかし未だに世界中から声がかかる佐野優子。素晴らしいアスリートの証拠です。日本人は、長身セッターとリベロは宝庫だからな。座安も来季は海外でもいいと思います。というか武者修行にでていってほしい。


座安の課題は海外選手の高い打点からの重いサーブに対するレセプションの安定。そして海外選手の強打の慣れ。慣れれば、あれだけの反射神経。かなり成長して全日本に返ってくると思います。第2セッターも十分にできる可能性が今季見れたし、女子の中では世界初の第2セッター化も可能じゃないでしょうか。


また先週行われたトルコリーグ・プレーオフ準決勝で、佐野優子所属のガラタサライは、

[トルコリーグ・プレーオフ準決勝]

4/14(日) プレーオフ準決勝・第1戦 ガラタサライ × エジザージュバシュ ●0-3敗退

      ※佐野はベンチ外、スタッツはこちら

4/11(木) プレーオフ準決勝・第1戦 ガラタサライ × エジザージュバシュ ●1-3敗退

      ※佐野はベンチ外、スタッツはこちら


と残念ながら、強豪エジザージュバシュに0勝2敗で敗退。これで佐野のトルコリーグ、欧州チャンピオンズリーグとトルコでの全日程を終了しました。


もし全日本にセレクトされたら、今季は入るんでしょうか!? このままリオ五輪まで続けそうな気もします。ただ久光の座安もかなり成長しているので、そういう意味ではいいライバル関係になりそうです。


Best receiver Champions League F4 2012/13
Best libero Japanese League 2003
Best libero CEV Champions League 2006
Best libero Japanese League 2007, 2008 and 2009
Best receiver Asian Club championship 2007
Best receiver and best digger of World Cup 2007
Best libero FIVB World Grand Prix 2008
Best digger and receiver Olympic Qualifier 2008
Excellent player award Japanese league 2009
Best digger World Cup 2011


しかし佐野選手の実績をこう並べると凄い!ここまで賞を世界レベルで取ってる日本人はいないと思います。個人的には、フランス、アゼルバイジャン、トルコ、スイスと色んな土地で住めるのは羨ましい限りです。しかも半年程度っていうのがすごくいい期間。ただ冬季なのでそれが少し不便かもしれませんけど。


さて決勝進出した木村沙織は、まだワクフバンクが決勝進出していますので残り3~5戦あります。このままではベンチ外濃厚な感じですが、来季はどうするんかな。もう1年くらい海外にいて、色んな勉強をしてもいい気がするけど、気になります。


記事を読まれたら、ブログ応援クリックをお願いしますm(_ _)m クリックだけでOKです。



お手数ですが、別系統のブログ応援のためワンクリックお願いします!

にほんブログ村 その他スポーツブログ バレーボールへ にほんブログ村 テニスブログへ にほんブログ村 その他スポーツブログへ