ロンドンテニスTV放映はBS1要チェック! | バレー・テニス中心のスポーツブログ

バレー・テニス中心のスポーツブログ

男女バレー・テニス等のスポーツ、ダイエットを記載します

ロンドンオリンピックテニスについて、色々とライブストリーミング(ネット生中継)やテレビについて、かなりたくさんの問い合わせをいただいておりますが、テレビ中継もあるようです。


昨日の遅延に次ぐ遅延にされたテニス競技。ロンドンは雨の多い都市なので、仕方ないですが、TV中継にはかなり不向きなようです。


これがウィンブルドンであれば、問題ないんですけれども、

・試合開始時間が第1試合以外は、確定しない

・日本人選手が中継コートに配備されない


などが大きな原因ですね。欧米ならば考え方も違いますが、日本のように時間にきっちりとした国でのTV中継はテニスのような競技は不向き。グランドスラムのようにその競技だけであれば、いくらでも調整はできますが、いつ終わるのか?いつ始まるのか?がわかりにくいテニスは、敬遠されがちです。


柔道や卓球など試合時間が10~20分/1試合であれば、調整できますが、テニスは下手をすれば3セットマッチでも1時間半~3時間を超える場合もあります。


ですが、NHKではBS1でテニス放映をすることがオリンピックの通年行事。しかも試合時間を調節できる録画で。


もしかしたら?と思い、午後の録画をしていたところ、錦織×トミック戦が約40分ほど、午後のNHK-BS1で引っかかってました。


次のテニスTV中継の予定は、


8/1(水)13:00くらい~ NHK BS1

2回戦の錦織 × ダビデンコとステパネクの勝者


の試合中継が、録画でありそうです。あくまでも個人的な予想なので、その前後の放映は録画されることをお勧めします。予想が外れたらすいません。ご参考までに