黄金色に輝くフルフル玉子の天津飯 | *ずずキッチン♪毎日晴れ*

*ずずキッチン♪毎日晴れ*

ゆる~い毎日を綴った独り言みたいなブログです。

食事は目で見て楽しんで食べて美味しく笑顔!を心がけてます。

宜しくお願いします。

こんにちは♡

今日もお会い出来て嬉しいです♪



昨日は、とっても嬉しいお茶のお誘いがあったので、旦那様のごはんどころじゃなくってね♡( *´艸`)←おい。


旦那さま晩ご飯 お茶のお誘い




簡単に。

はい、天津飯にしました♪

お誘いの詳細はまた次回お話させてくださいね♡



さて、我が家は黄金色の天津飯です♪



あんにも色々あるみたいですが、我が家はお酢は使いません。

甘酢あんではないので、甘酸っぱさを求める方は酢豚にしてください。
(もうそれ違うメニューやん)





☆材料&作り方☆


4個(2人分)は軽く溶いてごま油でふわっと炒め、それぞれ熱々の白ご飯に被せます♡


② あんは、お鍋に450ccの水、ササミ1本を入れ、弱火でゆっくり沸騰させます。
そのまま、3分茹でたらササミは出して冷ましておきます。


③ その鍋に鶏ガラスープの素小さじ1薄口醤油大さじ1砂糖をそれぞれ小さじ1/2を入れて中火にし、沸騰したら水溶き片栗粉を入れて一気に混ぜ、再沸騰させます。
(水溶き片栗粉は片栗粉大さじ2、水大さじ2です)


④ 最後に火を消してごま油を小さじ1弱をたら~んと。
よく混ぜて、あんの出来上がりです。





先に茹でたササミなんやけど、冷めたら手で割いてね。

野菜に乗せて「棒棒鶏」です。



奥にチラ見のドレッシングは、


・すりごま大1
・ポン酢大1
・マヨネーズ大1
・砂糖小1/2


を全部混ぜて。簡単でしょ!砂糖以外は全部大さじ1(*´∇`)ノ


これも全て2人前です。




いつもの工程写真を全く撮ってなくてごめんなさい...(/_<。)

でも、簡単♡
一気に2品出来ました♪





そして、何故かしらこれ。

ブロッコリースプラウトがプラ~ンてしてる....(゚□゚︎*
(気にするな!あれは幻!)



これね、中華ぽく蓮華に盛り付けてますけど


水イカの煮付けっす!


間違いありません( ̄^ ̄ゞ



お酒と砂糖と醤油で煮つけました。

全くもって "お父さんの酒の肴" 的なおかずです、はい。




ぬ~ん。



奥のイカ気になるわ~(笑)


そんなイカも気にせず、快く「そのままでいいよ、行っておいで」って後かたづけも放置のまま送り出してくれた旦那様に感謝です。
(いや、イカ関係ない。)





ランキングに参加させてもらってます。

お手数ですが、ポチッと1回クリスマスツリーをクリックして貰えると嬉しいです。

それだけでカウントされる仕組みになってます。応援して頂けると頑張れます♪よろしくお願いします♡(*σ´ω`*)σ



アップアップアップ
他レシピもありますよん♡



最後までのお付き合いと、いいね、そして新しく読者登録して下さった方々、ありがとうございます♪




Instagram←良かったら見てね♪