味付け不要!洗い物なし!超簡単♡鮭のちゃんちゃん焼き | *ずずキッチン♪毎日晴れ*

*ずずキッチン♪毎日晴れ*

ゆる~い毎日を綴った独り言みたいなブログです。

食事は目で見て楽しんで食べて美味しく笑顔!を心がけてます。

宜しくお願いします。

こんにちは~


来ちゃったの?( *´艸`)
嬉しい~♪最後までゆっくりしてって下さいね♡


本日は朝からしとしと雨のkoyuki地方よりお届けします。(天気予報か!)




寒くなると食べたくなる♪

だけどホットプレートとか出すの、面倒だし、後片付けもなぁ。。。。


なんて私みたいな方♡是非♪

1人前から出来る鮭のちゃんちゃん焼き...風かな。



ただのホイル焼きチガイマース!←誰?

タッチでポーン(*´∇`)ノ

ほれ♡



ぼっちご飯にも丁度いい♡

あぁそうさ!本当に簡単♪マジで簡単さ。
笑っちまうぐれぇ簡単だ!

ぶぉふぉっ!ふははははは~
(もう、なんか、色々ごめんよ。)




☆材料☆(1人前)

甘塩鮭・・・1切れ
お酒・・・小1
キャベツ・・・3~4枚
玉ねぎ・・・1/8個程度
人参・・・適量
しめじ・・・適量
即席味噌汁・・・1人前
バター・・・適量




☆作り方☆

①味噌汁の素(生タイプ)
koyuki地方は麦味噌なのでオーソドックスにこちらを使いました。
シジミもありましたがなんとなく気を使ってあさりです。





② 適当な大きさに切ったお野菜と石づきを取ったしめじを銀紙(アルミホイルね)の上、真ん中に置き、味噌を半分乗せます。




③ こちら、イオンのブラックフライデーでゲットした甘塩鮭の切り身です。
いつもの火曜市より更にお得でした♡
ワカメは気にしないで(笑)味噌汁だもん。




④ 最後にお酒を垂らし、上からもう1枚銀紙をふんわり乗せて包みます。




⑤ 包む時は一辺づつ、3つ折りにして四隅もちゃんと折って下さいね。
ここ、ちゃんとやってないとフライパンが鮭野菜の汁だらけになりますよ (゚∀゚ノ)ノ




⑥ フライパンに乗せて中火にかけます。
しばらくするとパチパチ音がするので、弱火にします。




⑦ 3~4分くらいすると膨らんできますよ




⑧ そのまま1~2分程銀紙パンパンを存分に楽お楽しみ下さい。
充分楽しんだら火から下ろします。
フライ返しやしゃもじで火傷しない様にお皿に乗せて下さいね。

小皿にバターを添えておくといいです。




⑨ 食べる直前に破って下さい。
丁度いい感じで蒸せて味が馴染んでると思います。




⑩ バターを乗せて召し上がれ~(*´∇`)♪



コスモス鮭の塩分が野菜に染みますので、味付けは一切してませんが、普通の鮭をお使いの場合はお野菜に軽く塩をまぶしてから切り身を乗せて下さい。

コスモス大きめの26cm~28cmのフライパンなら2つは乗せれますので、2人分までは出来ると思います。
もう、3人分となればそのまま直接フライパンか、やっぱりホットプレート出すしかないです。



あ!オーブンなら4個いける?かも( *´艸`)



ちなみに、蒸し焼きにするなら、工程⑥よりこちら。


水を張って沸騰したら蓋をして弱火で蒸し焼きにして下さいね。






お野菜に程よく味が染みてとっても美味しかったです♡




ランキングに参加させてもらってます。

お手数ですが、ポチッと応援して頂けると頑張れます♪嬉しいです♡(*σ´ω`*)σ


アップアップアップ
他レシピもありますよん♡



最後までのお付き合い、いいね、読者登録...皆さま本当にありがとうございます♪




Instagram←良かったら見てね♪