ハーブと粉チーズが驚きの後引く美味さ!!カラマリ風ゴーヤのフリット | *ずずキッチン♪毎日晴れ*

*ずずキッチン♪毎日晴れ*

ゆる~い毎日を綴った独り言みたいなブログです。

食事は目で見て楽しんで食べて美味しく笑顔!を心がけてます。

宜しくお願いします。




こんにちは。

今日はプラゴミの日です!←だから?




忘れました♥

うひょっ。




koyukiです。

今日も来てくださってありがとうございます(≧∇≦*)♪




見ての通り、ゴーヤです。

イカリングではありません。



友達からもらったゴーヤ。
もう今期最後かな。

カラマリ風にしてみました。


ハーブの香りと、ゴーヤの苦味が絶妙なバランスで手が止まりません。

スナック感覚でついつい食べちゃう♡


卵を使わずマヨネーズで作る衣は、冷めても外でもサックサク~のザックザク~でカリカリにゃん( •ω•ฅ).。.:*♡(色々ごめん。)

はい、レシピ。




☆材料☆

ゴーヤ・・・1本
塩・・・少々 
〇小麦粉・・・大さじ3(適量)
〇ニンニク(チューブ)・・・3センチ
〇マジックソルト・・・大1
〇粉チーズ・・・小さじ1
〇マヨネーズ・・・小さじ1




☆作り方☆

① 揚げ油を用意します。(160度)


② ゴーヤは半分に切り、中綿の種をスプーンで削ぎ落として1cmくらいの大きさに切る。




③ 軽く塩をまぶして全体に行き渡るようにざっくり混ぜて暫くおきます。




④ その間に、揚げ油を用意します(160度)



⑤ 〇の材料をボウルに入れ、水で粘り~とろみになる感じにしておく。




⑤ 塩をまぶししておいた③のゴーヤはよく洗って、軽くキッチンペーパーで水気を切ったら、ナイロン袋に入れ小麦粉(分量外)をまぶし②に入れてざっくり混ぜる。



⑥ 160度の油でゆっくり揚げます。





⑦ はい、出来上がり♪


ビールが進むよ♡



コスモスあまり高温で揚げないで下さいね。
水分が出てペチャっとしますよ。

コスモスじっくりゆっくり揚げることで水分が抜けてカリッとしますし、キツイ苦味はかなり軽減されます。

コスモス良かったら、衣は、バジルや、オレガノなど、好きなハーブと、塩でブレンドして作ってみてもいいですよ。私はバジル多めで作ったりします。




苦手な方はごめんなさい。

どうしてもダメな方はスルーしてください。←今更ここで言う


ダメじゃないけど、食べるきっかけを探してる方、仲直りのきっかけ探し...的な(恋人か!)そんな方は是非♡

この機会に食べれるようになって欲しいです。


はい、ゴーヤ大好きさん(*´∇`)ノ

簡単なので是非♡作ってほしいです♪





お弁当にしたよ♡

(えっ?!(゚Д゚ノ)ノゴーヤと玄米しか入ってない...?!)


お昼もサクサク( *´艸`)





ランキングに参加しています。

良かったらこちらをポチッとお願いします♡おにぎりde重役会議中♡

アップアップアップ

アップアップアップ

ありがとうございます。



こんな私の読者登録してくださった方々、いいね!をくださる皆さま♡

(*´︶`*)♡Thankyou•*¨*•.¸¸♪




Instagram←良かったら見てね♪