500ml牛乳1本。簡単♡週末はあったか里芋のシチュー♪ | *ずずキッチン♪毎日晴れ*

*ずずキッチン♪毎日晴れ*

ゆる~い毎日を綴った独り言みたいなブログです。

食事は目で見て楽しんで食べて美味しく笑顔!を心がけてます。

宜しくお願いします。


あ、牛乳100ml余るんで飲んで下さい。




寒くなって来ましたね(*^^*)♪


寒くなると食べたくなる

しちゅー♥



ハロウィン全く無視してます。ごめんなさい(*ノωノ)

しかも里芋入ってますけどね(*´∇`)



めっちゃ簡単です!

このやり方だとダマにならないと思います。

だから...怖がらないで!お茶石鹸!!
(違うし!!もう色々違うし)

怖がらないで思う存分やっちまって下さい。



週末は良かったらシチューなんてどうかしら( (´。✪ω✪。`)✧*。←ええ事言うたでしょ?な顔。




☆材料☆(2人分)

鶏もも肉・・・1/2枚
人参・・・1/2本
玉ねぎ・・・1/2個
里芋・・・小10個ぐらい
小麦粉・・・大1
牛乳・・・400cc
バター・・・10g
コンソメ・・・小1(5g)




☆作り方☆

① トリミングします。鶏肉は脂身(黄色いやつ)を出来るだけ取り除いて軽く塩をまぶして15分程おきます。この黄色いのが煮込む時は臭みになります。




② キッチンペーパーで水分をよく拭き取ってから、皮目を下に中火で焼きます。(油はしいてません)




③ 脂が出て来たらキッチンペーパーで拭き取って下さいね。
それ以外はこんがりするまで触らない。




③ 大丈夫です。引っ付いても触らないでね。焼けたら自然に取れますよ。
こんがりしてきたら裏返し、余分な油はキッチンペーパーで取ってね。




④ バターを入れます。




⑤ 具材を全部入れ、炒めます。

あ、すいません(*ノωノ)イオンの火曜市でgetした(98円)ブロッコリーの芯入れてますの。ちなみに里芋はトップバリューの冷凍( *´艸`)だって高いんだもん。




⑥ 小麦粉を牛乳40~50ccくらい(大さじ3程度)で溶きます。ある程度、普通に。
こんな感じ。




⑦ それを⑤の鍋に、えーい(ノ´∇`)ノ*:・゚✧




⑧ 全体をよく混ぜます。




⑨ 残りの牛乳を、えーい(ノ´∇`)ノ*:・゚✧




⑩ 一旦、強火で沸騰させ、アクを取ったら弱火にして、コンソメを入れてコトコトゆっくり混ぜます。(25回ゆ~っくり)




⑫ 蓋をして、具材にコトコト火を通して下さい。10分くらいかなぁ。




⑬ スッと竹串が通るくらいになればOK。
蓋を取って混ぜながら、好みのいいとろみ具合の所で火から下ろします。

できあがり♡

あ、実は途中で南瓜入れました。

ハロウィン?

意識してませんよ(*`ω´)ノ
(その割にはハッシュタグ付けとるやん)




最後に粒胡椒と、彩りでインゲンをチンして散らしました♡
これもトップバリューの冷凍です。
へへへ( ̄∇ ̄*)ゞ

だって高いんだもん!
(いや、ブロッコリーの頭どこー??)


コスモスお肉のトリミングはキッチンバサミとかで脂身だけ切り取るようにすると包丁でやるより危なくないです。


コスモス鶏肉は鍋底に引っ付いて、やっぱり取れんやん!!て時は一旦日から下ろして、冷たい布巾の上に置いて、鍋底の温度を下げてやります。

あ~ら♡不思議♡あんなに引っ付きもっつき取れなかったお肉が簡単に取れますよ。


コスモス別にジャガイモとか南瓜でもいーんですよ。ええ、全く。




はい、サラダ。



焦げたベーコンを、『カリカリベーコンのサラダ』と謳って出します。


ブッコロリは?


ブッコロリって...∵ゞ(≧ε≦o)ぶっ




ランキングに参加させてもらってます。

お手数ですが、ポチッと応援して頂けると頑張れるし、嬉しいです♡(*σ´ω`*)σ





最後までのお付き合いと、いいね!や読者登録...いつも皆さまありがとうございます♪とっても嬉しいです(*´∇`)ノ



Instagram←良かったら見てね♪