たっぷりしめじと挽肉のとろ玉丼 | *ずずキッチン♪毎日晴れ*

*ずずキッチン♪毎日晴れ*

ゆる~い毎日を綴った独り言みたいなブログです。

食事は目で見て楽しんで食べて美味しく笑顔!を心がけてます。

宜しくお願いします。

んもぅ!
暑いったらありゃしないkoyuki 地方。



話は変わるんですけど(早っ!)
スーパーでシメジが2パック128円であったんですよ。


ところが、
我が家は旦那様とふたりでしょー。

しめじ1株でもちょい、ちょい味噌汁とかに使ってそれでも持て余す感じなんです。
(じゃ買うなって!)

なんなら最後、野菜室ですっかり老け込んだ、シワッシワのしめじ君に遭遇することになる。
(だから買うな!)


奥さん、そんなしめじが2パック128円よ。←2回目



安いやろ?

だってね、ブナピーが1株98円よ?

いくやろ?2株128円の方。


いやいや、鍋の時期でもあるまいし、また老け込んだしめじ君に遭遇して、最後は老衰...なんて事になりかねない、てかなるよね?
(もう悩むなよ)







いや、私

買いました (•̀ω•́ )


買うんかーい  ゞ( ̄∇ ̄;)





はい。

しめじ丼。←迷惑。



たっぷり1株使いました(*´▽`人)♡

秋ねぇ~♪

でもしめじ以外の菌類は入ってませんよ、期待なさらずに。


うまうまレシピです。(自分で言う)



☆材料☆(2人分)

しめじ・・・1株
合い挽き肉・・・120g
○鰹粉末だし・・・小1
○砂糖・・・大1
◎味醂・・・大1
◎醤油・・・大2
◎お酒・・・大3
溶き卵・・・1個
水溶き片栗粉
(片栗粉小さじ2を約40ccくらいの水で溶いて下さい。)



☆作り方☆

① ○の調味料を大さじ3程度のお湯でしっかり溶かしておき、そこに◎の調味料を加えてよく混ぜておきます。


② 次に熱したフライパンにひき肉を入れる(油はしきません。)
お肉から沢山油が出るようならキッチンペーパーで吸い取りながら炒めてください。





③ お肉がよく炒まったら、石づきを取ったしめじを入れます。
わっさー(ノ*°▽°)ノっとな。





④ フライパンを反しながらよく炒めて、しめじが馴染んでしんなり♡こんな感じね。




⑤ そしたら、ここで①の調味料を入れ、弱火にします。





⑥ 煮詰めていきます。





⑦更にしめじがしっとりしてきて艶が出てきますよ。
そして煮汁が半分位になったら強火に戻して水溶き片栗粉を混ぜながら流し込んだら一気に混ぜます。





火を消して上から溶き卵を回し入れたらそのまま1~2分放置。





⑨ ある程度卵が固まったら(トロトロでいいです)お玉ですくってご飯の上にオンしてね(*´∇`)

ネギとゴマをトッピングしてみました。


出来上がり♡



コスモス挽肉は合い挽き肉を使いましたが、鶏ミンチでも豚ミンチでもいいと思います。
もし、鶏ミンチお使いの場合のみごま油で炒めて下さい。←美味しいと思います♡


コスモス舞茸や、椎茸なんかを足してもいいと思います。香りが良くってよ♡


コスモス溶き卵は片栗粉でトロミを付けてから入れてくださいね。熱いですから固まります。触らなくていいです。

ちなみに、水溶き片栗粉は必ず強火でしっかり混ぜてくださいね!
※温度が低いと後でバシャバシャで水っぽくなります。
※混ぜが足りないとダマダマになります。


とろ~り♪
とろりんちょ♪




おいち♥


この、ドラミやないよ、トロミね。

え?!ヒロミやないよ、ト・ロ・ミ!

この、ヒロミが「ママぁ~」でトロミがたまらない♡  え?何か?

(謝って!ヒロミに謝りなさい!)




大根のお味噌汁にはね、オクラ。

オクラは表面を塩で軽く擦ってからよく洗って、薄く輪切りにしたらそのまま熱々のお味噌汁に入れるだけ。



とろっとして美味しいですよ(*^^*)ノ

この、トロミがヒロ....(止めなさい!)



サラダはコールスロー♡



水っぽくならないよ♡

今回は人参を入れてアレンジしてますが
レシピはこちら。

我が家のコールスローサラダ


ザクザクモリモリ食べれちゃいますよ(*´∇`)ノ





ごちそう様でした♪




ランキングに参加させてもらってます。

お手数ですが、ポチッと応援して頂けると頑張れます♪嬉しいのです♡(*σ´ω`*)σ






最後までのお付き合い、いいねをいつもありがとうございます♪

そして、こんな拙いブログを読者登録して下さった方々、心より感謝致します(*ノωヾ*)


9月ですね♡
今月もどうぞよろしくお願いします。



Instagram←良かったら見てね♪