楽チン♪重ね皿でちょっと豪華にワンプレートdinner | *ずずキッチン♪毎日晴れ*

*ずずキッチン♪毎日晴れ*

ゆる~い毎日を綴った独り言みたいなブログです。

食事は目で見て楽しんで食べて美味しく笑顔!を心がけてます。

宜しくお願いします。

今日も来てもらえて嬉しいです♡

ゆっくりしてって下さいね(人´∀`*)




『茄子とひき肉の和風あんかけライス』




昨日は旦那様がぼっちご飯でした。




何日も雨が降っていないkoyuki地方。


灼熱の太陽が照りつけ、焼けるアスファルトの温度が最高潮に達した、昨日の午後。



あの忌々しい親しらずの無き後。

私、抜糸しました。




そんな日の晩御飯。


茄子たっぷり♪大量消費♪

麻婆茄子じゃないよ。

見た目洋風だけど、みんな大好き♡すき焼きの甘辛味です♪





はい、私いりません。


食欲無くて...ってか、抜いた後が何だかんだで気持ち悪くて鏡で見るんだけど。←見て知っておきたい人。



なんせ、上の歯。


い ━━━ っちゃん奥。



の、上。



見えません。


もうちょっとでコンパクトの鏡、誤飲するとこやったわヽ( ̄д ̄;)

(どんだけ大口あけるん?)




で、見えない所が、うにうにゃ~ってなってて、糸抜いたから出血して。←大量出血みたいに言う。

それが確認出来ないので気持ち悪くて。


旦那様だけのぼっちご飯となりました。


ま、出血は1回うがいしたら止まりましたけどね。



☆作り方☆(1人前)

合い挽き肉・・・80g
ネギ・・・3~4本
茄子・・・1/2本
みりん・・・小1
◎酒・・・大1
◎醤油・・・小2
◎砂糖・・・小2
◎生姜・・・2cmくらい。
(チューブです)
※水溶き片栗粉・・・下記参照




☆作り方☆

① 小さじ1の片栗粉を大さじ2(30cc)の水で溶いておく。
ついでに◎の材料も別で合わせておいてね。


強火でひき肉と、茄子を焼く。(お肉は荒挽きを使いました)




③ 茄子を裏返しながら全体に火が通ったら
中火にして、◎を入れ、煮詰めていく。




④ 煮詰まってきたらみりんを回しかけ、水溶き片栗粉を入れて一気に混ぜて、ご飯の上に乗せたら出来上がり♡


あ。

ネギね。

忘れてね、実は盛り付けてから差し込みましたの( ̄▽ ̄;)!!

(何となくわかるわ!!)


一番最後、片栗粉入れて火を消す前にネギ投入して下さいね(〃ノωノ)



コスモスひき肉から脂がたくさん出たらキッチンペーパーで拭き取りながら炒めて下さい。


コスモス茄子は輪切りにして水に晒して、アク抜きをして下さい。
後はキッチンペーパーで水気を充分に拭き取ってから炒めて下さいね。




白髪ネギとブロッコリースプラウトをトッピングしたらご飯が見えなくなりました。



インスタンスちっくに( *´艸`)

上から♡






ランキングに参加させてもらってます。

お手数ですが、ポチッと♡(*σ´ω`*)σ



ありがとうございます!
あのぅ...そしてもう一つ(*ºωº)σ



最後までのお付き合いと、いいねをありがとうございます♪

そして、私の拙いブログを読者登録までして下さってありがとうございます♡

ありがとうが止まりません(*ノωヾ*)



今日、午後から恵の雨が降りました♪

1ヶ月ぶり?以上?かな。

梅雨明けする前から降ってなかったので今夜は少し涼しくなったかな...。




Instagram←良かったら見てね♪