自家製ごまだれで♪しっとり柔らか冷しゃぶ。と蝉ぃ。 | *ずずキッチン♪毎日晴れ*

*ずずキッチン♪毎日晴れ*

ゆる~い毎日を綴った独り言みたいなブログです。

食事は目で見て楽しんで食べて美味しく笑顔!を心がけてます。

宜しくお願いします。

こんにちはkoyukiです。


大変です!

お庭の山椒の木に無数の蝉の抜け殻を見つけました(  ̄口 ̄|||||)

無数の....
あっちもこっちも!

そうです、我が家で何10匹と産まれたのです.....。




羽ばたきなさい。

短い命...
故郷の事は忘れて遠くへ、遠くへ行くんだよ。

もう、帰ってきちゃダメだよ(* ̄▽ ̄)ノ~~






がしかし。


朝から庭で蝉がすんごい鳴いてます。

あたい、泣いてます(T-T*)


お掃除も、水やりも、メダカの餌も、草ひきも出来ないよぉぉぉ.....(/ω・\)チラッ
(やる気ありますか?)




ごまだれ、作ります(T ^ T)



☆材料☆

マヨネーズ・・・小1
ねりごま・・・小1
醤油・・・小1
みりん・・・小1
砂糖・・・小1弱
ごま油・・・小1弱
粉末鰹だし・・・小1/2
お酢・・・小2
白ごま・・・適量
※水・・・適量



☆作り方☆

① ※以外の材料全部入れます。
白ごまは指で潰しながらパラパラしてね。





② 混ぜると出来あがります(*´∇`)ノ
ねりごまによりますが、濃いめをご使用なら水で少し薄めて下さい。

私は、小さじ2程度の水で薄めてます。





ごまだれも出来た事やし。

そんな我が家は何を隠そう『冷ししゃぶ × 2』です。


(いや、分かるし、隠してないし。それより× 2 って σ(≧ω≦*)笑)





しかもお安い牛肉(〃゚艸゚)プッ


まずは、お安い 赤身の牛肉を柔らかくする方法。



一枚づつ、すこしづつお砂糖を振って重ねていきます。




ラップしてモミモミ...ԅ(*´∀`*ԅ)エヘヘ→放置(   `ω´)=3  10分~15分ね。
この間にごまだれを作っておくといいですよ♪




生姜を入れたら、沸騰させないでプツプツ泡が出る程度になったら火を止めお肉を一枚づつ入れる。




一枚づつキッチンペーパーの上に出して水切りして、常温で冷ます。





これね、驚くほど柔らかいですよ♪

我が家はお野菜の千切りと混ぜて出します。
一緒にお野菜も食べてくれるし、なんてったってカサ増し(笑)


コスモスお砂糖は味付けではありません(*´∇`)
お肉を柔らかくします。


コスモス牛肉は熱湯では固まってしまいます。もちろん沸騰させないで下さい。
低温でゆっくりと。


コスモス冷水で締めない。
パサパサになります。しっとりふんわり食べましょ(≧▽≦)



豚しゃぶの場合は→こちら。
これからの季節に冷しゃぶ。




そして、お知らせが遅くなりましたが(ほら、ワッフルボウルメーカーで浮かれてたからね...)先週、またまたアメトピに掲載させていただきました♡


皆様、作って下さった方も多く、私もおすすめのこちら。





そして、こちらも。




こんな、拙い私のブログを見て下さってる事にすごく感謝してます。
ありがとうございます。




ランキングに参加してます。

お手数ですが、ポチッとして頂けると頑張れるし、嬉しいです♡(*σ´ω`*)σ







最後までのお付き合い、いいね、読者登録...ありがとうございます♪

そして、いつも変わらず応援して下さってる皆様のお陰と心から痛感しております。
(*ノωヾ*)


ちなみにお庭は午後から旦那様が草ひきして、ちょっと剪定して、抜け殻も取ってくれました(≧∇≦*)~♡

蝉が居る事には変わりないけどね。。。



素敵な連休を☆.。.:*・°☆.



Instagram←良かったら見てね♪