シャキシャキ蓮根が美味しい炊き込みご飯と貰い放題の晩ご飯。 | *ずずキッチン♪毎日晴れ*

*ずずキッチン♪毎日晴れ*

ゆる~い毎日を綴った独り言みたいなブログです。

食事は目で見て楽しんで食べて美味しく笑顔!を心がけてます。

宜しくお願いします。

あ、は~い(*´∇`)ノ

いらっしゃい♡



いや~、枝豆パチパチハサミで取った時から肩こりが治りません(/_<。)

どんだけよ(笑)




という事で晩ご飯。

『豚肉と蓮根の炊き込みご飯』

シャキシャキ蓮根と、炊き込んだ豚肉が甘くてとっても美味しいご飯です。




☆材料(ご飯2合分)☆

蓮根・・・適量←すみません。
豚細肉・・・80g~100gくらい。
人参・・・適量
ごま油・・・大1
塩・・・小1
* 酒・・・大3
* 醤油・・・大1
* 味醂・・・大1
* 鰹だし・・・小1
(粉末タイプ)




☆作り方☆

①材料の「 * 」を全部混ぜておいてね。


②お米は洗って2合分のお水を張っておきます。


③蓮根は適当な大きさにスライスして、ごま油で豚肉と一緒にしっかり炒めます。





④ 豚肉にしっかり火が通り、蓮根が薄ら透明になってきたら①を入れ、じっくり中火よりやや弱めの火加減で煮詰めます。





⑤煮汁が少なくなったら火を止め、人参を加えて②のお米にそのまま残りの煮汁ごと入れ、塩を入れたらサッと混ぜます。




⑥はい、後は炊飯器におまかせしてください♡



出来上がり♪




コスモス人参は最後に入れて下さいね。煮詰めると色が悪くなります。


コスモス鶏肉でも美味しく出来ますよ。





そして、例の南瓜( *´艸`)



大きな南瓜。

これね、本当にみずみずしくて、包丁ですぐ切れるのよ(*゚ロ゚)!!


サクッとな~♪



見て見てー!!

切ったらじわじわ出てきたの!

これ、蜜。

甘い(人´∀`)←ちょっと舐めた。



とりあえず、煮物にしました。



甘くて、ホクホクなのにしっとり。

めっちゃ美味しい♡


侮るなかれ。

この煮物から更なる南瓜ワールドが広がるのよ~ヽ( ̄▽ ̄)ノ


Ψ(`▽´)Ψ ウーケケケケ

ひゃーっはははは( ̄▽ ̄*)

明日まで待つがいい!

ひょぉぉぉぉ~‹‹(´ω` )/››‹‹(  ´)/››‹‹( ´ω`)/››




失礼。
取り乱しました。

そして、これは "やっちゃん農園" から届いた新鮮きゅうりで

『わかめと胡瓜の酢の物』



ふんわり炒り卵が酢の物を優しい味にしてくれます。


(因みに、やっちゃんとは、泰子)←いや、誰?


友達の母である。




あ、まだあるよ、枝豆。
(≧ε≦● )プッ

オーブンで丸焼き♪

グリルに入らなかったからオーブン(笑)




そんな事よりお皿からはみ出るの巻。


めっちゃ出とるーヾ(*´∀`*)

これはお皿変えるべきレベルよね。←変えてない。




そして、
父の釣ってきたホゴ(カサゴね)




ちっちゃ。


でも、これはなんだかんだで、煮付けが美味しい♡




で、
こうなるとね、嬉しそうに炊き込みご飯のレシピとか載せてますが、結局....



白ご飯が良かったかな、と。

魚の煮付けには白ご飯じゃない?


そんなこんなで
貢物 貰い物三昧すぎて幸せの、ご馳走様♡(*´▽`人)♡


しかも、この時味噌汁忘れた事にまだ気がついてませんのよ(≧з≦)プププ





ランキングに参加中です。

すみません。そんな私ですが、
応援して下さい♡

アップアップアップ


アップアップアップ


本日もありがとうございました(*´∇`)♪

明日からまたこちらは大雨の予報....。


しかも夜になって肌寒くなりました。

皆様お体、油断ありませんように。


秋野菜のヘルシー料理レシピ
秋野菜のヘルシー料理レシピ  OSUSOWAKE.com



Instagram←良かったら見てね♪