2013年11月記事を編集


さて・・・先週から私のスパ4動画はHD■I接続による動画取り込みにグレードを上げた訳ですが
ちょっとおさらい。


まずはHDMIのINPUTがあるテレビ(PCモニターでも可)は有りますか?
そしてそれはHDCP対応のモニターですか?
HDCP対応していないモニターだと著作権のブロック(簡単に言ってます)が働き
映像が映りません。
対応・非対応かを知るにはいちばん手っ取り早いのは型番を調べてググってメーカーホームページで仕様をチェックですサーチ


さてモニターがHDCP対応している場合は問題なく映像は映りますが・・・
そのモニターってHDMIの出力はありますか?
たぶんあんまり無いと思うので・・・私はHDMI分配器を使うことにしました。


TSdrena 1入力2出力 対応 HDMI分配器 スプリッター [相性保障付き] HAM-HI12/TSdrena

¥2,380
Amazon.co.jp

サンワダイレクト HDMIセレクタ マトリックス 切替器 切替分配器 4入力 2出力 光、同軸.../サンワダイレクト



9,800

Amazon.co.jp



HDMIセレクター HDMIマトリックス切替器・4入力×2出力 初心者向け 簡単切り替え(即納)

9800円(ヤフーショッピング)

2013年更新
Wii Uには音声と映像を別個で出す機能が存在しないので、音声を3.5mmステレオジャックから
出力できるこちらがおススメグッド!
ドラクエ10なんかは配信を公認してるので分配器をうまく使って配信用と実際に見る画面を分けると楽です。)


なお、小さいやつは電源のON・OFFスイッチは無いので着けっぱなしにするとモニターも点きっぱなしになります叫び

電気代がヤバイぞ!!!


なわけでヒト手間。


存美とニャタロとすみれの愛ブログ-20100805011245.jpg


こんな感じでスイッチつきプラグを中継させて必要なときだけスイッチオンヌひらめき電球




存美とニャタロとすみれの愛ブログ-icon_toro.gif
効果はばつぐんだ!!!存美とニャタロとすみれの愛ブログ-icon_toro.gif





ヨドバシとかでなら1個口のが300円くらいで売ってます。
ヤザワ 省エネタップ(2個口) SH102WH/ヤザワ



¥価格不明

Amazon.co.jp




ヤザワ 省エネタップ 1個口 白 SH101WH [エレクトロニクス]/ヤザワコーポレーション



¥価格不明

Amazon.co.jp





はい、、、、でTHDSP12でPS3から分配する訳です。

分配先のキャプチャーについても非常に重要で・・・HDCP解除が出来るか!?

になります。


答えで言えばまっとうなメーカーには存在しません。ございません。


私はデスクトップPC用にビデオキャプチャボードの「HDMIキャプチャーボード(hdcappcie)」を買いました。hdcappcieは良く品切れてますが、同じ性能のものが出ています。
レビューを見た感じで動く品物ですね。
HDMIキャプチャボード HDCAPPCIE/HDCAPPCIE



¥11,800

Amazon.co.jp



サンコ- HDMI ビデオキャプチャーカード HDMVC4UC/サンコー



6,980

Amazon.co.jp






接続はこうなります。


【PS3】
 │
【分配器】
 ├───────モニター
 │
 └───────キャプチャボード:PC


USB2.0接続系はHDCP解除なんて販売してないので

もし外部接続でHDMI取り込みをしたい場合は13000円位のゲームスイッチが必要です。
ハイパーツールズ Game Switch PS3-S201A/ハイパーツールズ



¥価格不明

Amazon.co.jp





GAME SWITCH/GREEN-BOX TECHNOLOGY



¥価格不明

Amazon.co.jp




なお、これはDVI-D端子接続なので変換が必要です。

HDMI→DVI-D変換アダプタと

DVI-D→HDMI変換アダプタが要ります。。。1000円くらいしますね。


接続はこうなります。
【PS3】
 │
【分配器】
 ├───────モニター
 │
 └<HDMI→DVI-D変換>ゲームスイッチ<DVI-D→HDMI変換>─【USB接続キャプチャ装置】───PC



ちなみに気になる遅延ですが。スパ4をやってみた感じ気にはなりませんね。
TUBEやニコに動画をUPしている(後で別記事リンクします。)動画の16:9版はHDMI取り込みの動画です。
飛び込みに昇竜が間に合わないとか言う哀しいことは無いです。0フレ目押しはネットゆえのラグもあるので
気にしてたらゲームになりません。
トレモでやった感じでは、個人的には問題ないかな???


とりあえずは多少、金をかけないと環境構築は構築できませんので学生さんには厳しいかなぁ。
PS3とPCが有った場合で、HDMIモニタが有ったとしても
分配器+ボード+ケーブル、アダプタ。だけでも20000円¥¥
ちなみに
HDMIモニタは安くても20000円代の応答速度5ms以下じゃないとNG。
PCは最低でもCPUがcore2DUOなどの2GHZ以上必須です。



ヤングな方々はストvs鉄拳までお金貯めましょうカギ



ブログランキングをやってみました! 人気ブログランキングへ