のんちん、なぜボリビアを選ぶの巻 | ラムコーク日和

ラムコーク日和

ブログの説明を入力します。


<a target="_blank" href="http://buyerstaff.calamel.jp/?eid=22 ">【世界1周雑貨バイヤー募集! お題】あなたが一番力を入れる都市の魅力をブログで紹介してください!</a>



あなたが一番力を入れる都市の魅力をブログで紹介してください!


というお題でブログを書くようにという指令が出たので、、、




たいがいの国って、行く前から

なんとなくのイメージをもっているでしょ?


でも、私、ボリビアについて

イメージできなかったのね。



そして実際に行ってみてびっくり。



まずは民族衣装がとってもかわいい!!


若者からおばあさんまで
みんなが巻スカートを何中も重ねて
下半身をふわりとさせて、
上半身は中にいっぱい着込みつつ、
カーディガンをはおる。


そしてタイツを履いて、サンダル。
極めつけは、かわゆいぼうしに
みつあみおさげヘアー。
さらにその左右のみつあみを、
毛先のところで毛糸でできた

つけ毛のようなもので、つなげている。


うーーーっ!!!!

きっとイメージできないよね!!


写真を載せたいが、一時帰国した時に、
前半の写真をすべて

置いてきてしまったのんちん。


ぜひ、FACEBOOKのアルバムを見てください!!

http://www.facebook.com/nozomi.tateishi?v=photos&sb=4#/album.php?aid=1783&id=1724149931





そして、ここはとっても貧しいくにだが、
めちゃくちゃ活気があるラパス!!


肝っ玉母ちゃんたちが、働く働く。
女性がとてもよく働く。
この活気がなんだかウキウキとさせてくれるのだ。


なんと、女子プロレスもあり、
民族衣装のままで女性が闘っているのだ!!
しかも対戦相手が男性の時だってあるんだから、すごい。




さらに、一番感激したのは、
とってもとっても標高の高いところに

町があるってこと。


日本て一番高い富士山のてっぺんて、
小さな頂上でしょ?


でもここは、4000m以上のところに

普通に町があるのだ。
立体的に想像するとすごく不思議にかんじない??


私はこれに感激し、自分の誕生日、
標高4000mの町ポトシで過ごすことに決め、

一周間滞在したのだ。




そしてもちろん、美しい自然や険しい山々。


世界最大の塩湖 ウユニ塩湖なんかは、
どんなにくそ寒くても、どんなに高山病が辛くても、
そんなことどーでもよくなるくらいにきれいだった。


夜には、周りになんにもないので、

地平線から上がすべて、
ウソだろ!!!!ってくらいに、星だらけなのだ。
宇宙にはこんなにもたくさんの星があるのね!!!
と、大感動の嵐だった。




そんな素敵の王様ステキングなボリビア。


ここにはキュートで個性的で不思議な雑貨や
衣服や魔除グッズなどがいっぱい。



あまり日本人に馴染のない

このボリビアの魅力を
たっぷりと伝えたいので、

私はこの国に一番力を入れようと決めたのです。




みなさん、ボリビア、気になっちゃったでしょ??