20170611-1 | ★☆☆☆★☆☆歴史タイムッス★☆☆★☆★★古今東西歴史関連記事リンク集

★☆☆☆★☆☆歴史タイムッス★☆☆★☆★★古今東西歴史関連記事リンク集

日本史娯楽検証物語サイト「歴史チップス」執筆のネタ探しとして日本や世界のメディアや個人・企業サイトから歴史関連記事リンク集を作成(リンク切れ御免)。また、「古今チップス(旧歴史タイムズ・現歴史タイムス)」の2005年11月~2014年12月のバックナンバーも掲載。

わが移民人生=おしどり来寿を迎えて=山城 勇=(2)

ニッケイ新聞

が、しかし1956年国分直一氏指導で琉球大学史学科学生らが発掘調査した結果、出土品には具器、魚骨、土器、石器などがあり、弥生時代の貝塚といわれ、 ..

 

喫茶文化の変遷紹介 木津川 /京都

毎日新聞

旧本能寺近くの織部邸跡から出土した茶器は「茶の湯名人」として活躍した織部が使っていたことを想像させてくれる。 幕末の女流歌人の大田垣蓮月(れんげつ) ...

 

斎宮跡の出土品、緑釉陶器を展示 明和・来月17日まで /三重

毎日新聞

緑釉陶器は高級品とされ、通常の遺跡ではめったに出土しないが、斎宮ではこれまでに破片を含めると7000点(うち500点は国の重要文化財)が見つかっている ...

 

昔の人はなにを食べていたの?~様似町冬島遺跡から出土した動物の骨

集まれ!北海道の学芸員

様似町冬島遺跡から出土した動物の骨~. みなさんは、昨日の晩御飯になにを食べましたか? お肉やお魚、野菜など色んな食材をたくさん使って、煮たり焼いたり ...

 

製塩土器の破片「里帰り」展示 11日、瀬戸内のまつりで初公開

山陽新聞 (会員登録)

瀬戸内海沿岸で古くから盛んだった製塩の歴史を伝える貴重な出土品。11日に寒風陶芸会館(同市牛窓町長浜)での催しで、初めて地元で本格公開される。

 

なぜ古代遺跡の絵はどれもこれも下手くそなのか

歴ネタまとブ

1: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 寿命が短くて上達する前に死ぬからwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww.

 

三内丸山遺跡について勉強するはずが

livedoor Blog

今秋、青森に旅行するので三内丸山遺跡を見学するつもりだと先日書きました。それで図書館から本を借りて三内丸山遺跡のことを調べ始めました。なにげに選ん ...

 

「生麦八幡前遺跡見学会」の当日の様子を掲載しました

公益財団法人 かながわ考古学財団

生麦八幡前遺跡見学会」の当日の様子を掲載しました. 投稿日: 2017年6月7日 作成者: kaf02. 当日の様子を掲載しました。 どうぞご覧ください。 2017年6月3日( ...

 

メキシコ ウシュマル遺跡(1/2) 「魔法使いのピラミッド」どっしりとした楕円形 上品なピラミッド

空飛ぶおばさん旅日記

メキシコ メリダから南へ約80kmの所にあるウシュマル遺跡」観光です。この遺跡は、紀元700年〜1100年の間に建てられました。 チケット 2種類? チケット2枚 ...

 

シリアに国際協力、文化財保存の技術研修へ…パルミラ遺跡発掘、修復の橿考研

産経ニュース

奈良県立橿原考古学研究所は8日、国連開発計画(UNDP)の委託を受け、シリア人の文化財関係者を対象に人材育成事業を行うと発表した。 研究所によると、 ...