20170322-9 | ★☆★☆★☆☆歴史タイムッス☆☆★★☆★☆古今東西歴史関連記事リンク集

★☆★☆★☆☆歴史タイムッス☆☆★★☆★☆古今東西歴史関連記事リンク集

日本史娯楽検証物語サイト「歴史チップス」執筆のネタ探しとして日本や世界のメディアや個人・企業サイトから歴史関連記事リンク集を作成(リンク切れ御免)。また、「古今チップス(旧歴史タイムズ・現歴史タイムス)」の2005年11月~2014年12月のバックナンバーも掲載。

京都歴史探訪17 京都を造った秦氏の本貫地その2 秦氏の墳墓といわれる天塚古墳

ばってんの写真生活 - Jugem

本コースはまず秦氏の墳墓といわれる天塚古墳を訪ねます。天塚は京福電気軌道嵐山線嵐電天神川駅から南に徒歩8分ぐらいの住宅街の中にあります。

 

古墳の向き

Yahoo!ブログ - Yahoo! JAPAN

何度か記事にしている大室公園内大型前方後円墳の向きが前方後円墳を逆に した前円後方状態で円部を前に館方向を向いている。今まで古墳からみていた ..

 

弁財天古墳 -鳥取市福部町湯山

すてまわり - FC2

解説板に「古墳に接して弁財天の社殿が鎮座」って書いてあったんで、「多分ココじゃないかなぁ」くらいの写真とマッピングです。 多鯰ヶ池弁天宮の境内なんです 

 

百舌鳥古墳

はてな匿名ダイアリー - はてラボ

ほんとこれなんだよね。 関西に住んでいた人に、「埼玉に古墳あるから」といっても響くわけがない. 奈良は「なんかしらんけど、裏山が古墳です」みたいな土地だし.

 

爺ヶ谷古墳とハカリゴーロ古墳

よっちゃんの文明論 - So-net

2基の積石塚古墳が、この金山の東南麓にのびる丘陵上にある。 ... 爺ヶ松(じいがまつ)古墳」(坂出市西庄町八十八)は、金山から東南に派生する丘陵の端部( ...

 

日本の歴史もののドラマや映画が流行らないのって髪型のせいだろ

2ちゃんねる

前方後円墳は平和の象徴だった? 知れば知るほど面白い「古墳時代」 古墳に興味がある方はいるだろうか? 私は大学で史学を専攻していたが、「古墳大好き!

 

「大枝山古墳群(桂坂古墳の森)」春の特別公開について

京都市

この度,桂坂ニュータウンの中心部にある京都市指定史跡「大枝山古墳群」の特別公開を桂坂古墳の森保存会との共催により下記のとおり開催しますので, ...

 

冬の里山で 甲斐犬 と ・・・ 3

ameblo.jp

昔の話 甲斐犬の体高は ?? 前回 甲斐犬の体高 の 元となった ?? ものを、書きましたが、. 今回は、その他 体高 色々 ?? インターネット等で、甲斐犬の解説 ...

 

漢の時代の古墳群、都市開発中に破壊される=関係者を処分―中国

Infoseek ニュース

2017年1月9日、新華社によると、河南省汝州市で都市開発中に漢の時代の古墳群が破壊された事件について、中国の文化.

 

抜塚から信貴山奥の院

ameblo.jp

3/12sun.12:00-15:35 近鉄服部川駅から北へすぐ東へ折れて、折れながら東 案内石標に、北へ折れて俊徳丸鏡塚古墳を一周して3軒戻り 坂道を上りながら .