改良ボルト | AREA86改め GR Garageスタッフの奮闘記

AREA86改め GR Garageスタッフの奮闘記

AREA86光明池改め GR Garage光明池スタッフのブログです

毎度です

三十路です



今回はこの前「一部改良」で紹介しました改良ボルト取り付けです


トヨタの部品納期よりスバルさんの方が入手が早かったので、お客様がスバルさんで入手されました










↑スバルさんの品番は上の写真で確認してください




↑トヨタ純正(SU003-05213)とスバル純正(901000435)との比較


赤□で囲っている部分の形状が、このボルトだけ形状が若干違います

(性能差はまったくないと思われます)


製造メーカーが複数あり、そのため形状が違うんじゃないかと勝手に想像してます



フロント側の取付は、アンダーカバーを取り外してフロントサスペンションンメンバーのボルトを交換します



↑フロント右タイヤ付近


赤○で囲っている箇所のボルトを取り替えます




↑お客様の86はリジカラが付いていますので、付け替えます

(ついでにリジカラグリス塗ってます)


4本取り替えますが1本づつ交換すると、サスペンションメンバーの位置がずれずに作業できます




リヤは↓の赤○位置のボルト・ナットを取り替えます



ナットは再使用不可部品になります

(トヨタはこのナットの手配に時間がかかりました)

ナット発注時品番エラーが出ていましたが、今日確認すると品番反映されています



お客様と一緒に試走した感想(ボルト交換だけで変化があるのか不安でしたが)

・乗り心地が固くなった(言い方を変えるとスポーティー)

・フロントが固くなったように感じる

・しかし、いやな突き上げ感はなくサスペンションが路面によく追従している感じ



お客様から作業後、感想をいただきました

「ロールがあまりしない気がする。VSCが作動しにくく、タイヤが微かにスライドするように感じる。山道を早いペースで走ることができた」



いい感じのようです



今回はショーワさんのサスペンションキットとの組み合わせで、純正サスペンションや他メーカーのサスペンションとの相性は今後確認します


あと3台作業予定ですので、楽しみです



品番もう一度掲載します


「フロントサスペンションメンバー取付けボルト」

品番:SU003-05212

必要数:4個

価格:330円(税抜き)


「リヤショックアブソーバー取付けボルト」

品番:SU0003-05213

必要数:2個

価格:250円(税抜き)


「リヤショックアブソーバー取付けナット(再使用不可部品)」

品番:SU003-05235

必要数:2個

価格:160円(税抜き)



お客様に喜んでいただけました



それではまた次回