最近中国で出張しているが、中国の文化産業のデザインが進んでいる気がする。
市街あちこちのロゴマークや社章のデザインは特色がある。日本に負けないと思うんだ。

特に旅行業には、中国旅行社や旅行会社のロゴマークのデザインは非常に特色がある。
企業のマスコットもかわいいものがあるよね。
昔のパクリやコピーばかりのイメージじゃないわ。反して東京五輪のエンブレムが盗作疑惑に揺られる中。中国は追いついてるね。

 

杭州と四川省の旅行宣伝ログマーク


杭州のが素敵。シンボル景色を漢字「杭」にして、水墨風満々。

 


四川のが漢字「四」と「川」とピンインの組み合わせパンダの形になり、
シンプルさと、わかり易さ、色鮮やかさ、案外よかった。
 

旅行会社の任大包と途牛のログも面白い。
「任大包」とは猫顔のかばん、顔文字風が、配色が中国っぽい。

これみたい ⇒ (●ω●) かわいい。wwww

 

「途牛」はアニメ化の牛


人気があるネット「天猫」はT型の黒猫。ダサいけどなんとなくかわいい(・∀・)ニヤニヤ

 

また北京冬季五輪のエンブレムもかっこういい
冬とある漢字も紛れている

 

08年の北京五輪は北京の「京」だよね

中国臭いけどなかなかぴったり。東京よりいいわ( ̄▽ ̄)

 

中国企業のマスコットもかわいい。

スマートフォンのOPPOのマスコット www可愛くない?

 

シャオミのウサギ

 

VIVO 何かイヴェントがあるみたい