独裁国家ミャンマーが占い師の助言を受けて遷都、こんな様な話どっかで聞いたことあるような・・・ | マリはやくきてくれー!!

マリはやくきてくれー!!

ゲハ板速報スレの空気コテの空気ブログ跡地

ミャンマー

 ネピドーは、ジャングルを切り開き農耕地を潰してひそかに造成が進められたが、03年の米軍のイラク侵攻後、外交官の間で秘密都市建設のうわさがささやかれ始めた。

政府の遷都発表は06年。「国土の中央に位置し、全国にアクセスが容易。地方の開発にも有利」(情報相)と説明したが、誰も真に受けない。


 遷都は国家の命運を左右しかねない大事業。

だが、移転理由の有力説の一つに「占い」がある。

ビルマ王朝期以降、占星術師が政策決定に一定の役割を担ってきたことはこの国の常識で、今も政権幹部には占星術師の影がつきまとう。

外交筋が「(遷都に限らず)格好の情報源として血眼で探した」と打ち明けるほどだ。

ミャンマー:謎の遷都に「占い」説…首都ネピドー・ルポ - 毎日jp(毎日新聞)

http://mainichi.jp/select/today/news/20110826k0000m030048000c.html


スクエニ


植松:あれはね、目黒から移ったのは占い師さんに言われたんですよ、和田(洋一)社長が。
台湾のパオさんという占い師さんに「ここは良くない」と。(目黒)雅叙園がね。
だから和田さんが持って行った幾つかの候補地の中から、「新宿のココにいったら良い」って言われて・・・。

これはホントに和田さんから聞いたんですよ、本人に。

dekunology: 植松氏がスクウェアを辞めた理由

http://dekubar.blogspot.com/2008/03/blog-post_03.html


WDさん、ミャンマーに本社移転、どうでしょうか。

パオさんに一回聞いてみてください。