東村山 萩山 小平 子供の生きる力を育てるピアノ・声楽教室 きらきら音楽院

幼児音楽教育、声楽で音楽高校、音楽大学受験、コンクール対策(ピティナ、グレンツェン、ブルグミュラーコンクールなど)本格的なクラシックの声楽とピアノを教えているお教室です。


テーマ:
【きらきら音楽院スプリングコンサートのご案内】
こんにちは 伊藤三絵子です。あと、残り10日間でいよいよスプリングコンサートです。
やっとやっと!プログラムやティシャツがきましたー‼︎
この1週間のみんなの伸び代を見て、大変だけど企画して良かったと思いました。
先生は倒れそうです><
それでも、コンペを受ける生徒はさらに4曲頑張っているのだから頭がさがります。
先生がレッスンでまだ曲を1回も見てあげられていない生徒さんもいて、本当にごめんなさい><
30分しか弾かなかった子供が1時間以上弾くようになったとか弾けなくて悔しくてママと2人で頑張ったとかたくさん話をききました。
小学生になった子供達も慣れない環境の中、頑張っていてありがたいです。
時間がないといえばないけれど、時間はやっぱり作るものなのね、、
私もお話を伺って我が子へは反省点がたくさん💦💦
たとえ、朝の10分の練習でも、10日続ければ100分。
そうやって塵も積もればの演奏をレッスンで聴かせていただけて幸せです。
コツコツ親子で頑張った子の演奏に、今週はさらなりエッセンスが加わるように、涙をこらえて楽しくげきをとばしながら、ラストレッスンしています。
あと、10日ですが素敵な演奏ができるように、応援します。
紙飛行機をおってくるのを忘れないでね!!
初めての舞台の子供達の心に楽しかったというコンサートになるように、私もラストスパートします。
そうそう、来年は4月8日に決まりました。
まだ終わっていないのに抽選に行ってホールがとれました😱😱😅
来年は何をしようかなー苦笑 
今はなんにもアイディアがでてきません><

{98F022C4-39FC-4FDF-92F3-F8DB243E6A81}



教室へは東村山以外にも、小平市 、所沢市 、国分寺市、立川市、清瀬市、武蔵村山市、 からも通っていただいています。



いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
【電子ピアノでもピアノ・レッスンできますか?】
こんにちは 伊藤三絵子です。
桜が少しずつ散ってきましたね。スプリングコンサートまでまもなくです。
新入会の生徒さんはスプリングコンサートが終わった5月からお引き受けしています。
さて、最近のお問い合わせで多くのお母様から電子ピアノでは難しいでしょうか?
とご相談をいただきます。
以前の私なら大丈夫ですよ。とお答えしていたかもしれません。
けれど、最近は皆さんほぼ100%ピアノでスタートされた方ばかりです。
昔、ピアノと電子ピアノの説明を怠っていたときは、1年も経つと、お家ではできない・・・と親子で気が付かれます。
電子ピアノの場合機種によっても様々ですが、今までの経験からは、指に筋肉がつきにくかったりします。
また倍音がなかったり、タッチによる音の微妙な変化がわからず、自分の音を聴こうとすればするほどそれが自宅ではできないことにどんどん気づいてしまうからです。
残念ながらコンクールなどでもその結果にあらわれてしまうことが時々起こります。
親にできることは環境を整えることがその一つではないかと思います。
ピアノをお持ちの方がありがたいですが、レッスンを進めながらご相談しますので、
あせって買わずに、まずはご相談してくださるとうれしいです。
それと1番大事なのはご家族特にお母様がお子様のピアノを応援してくれ、音楽が好きであることが大切かなと思います。
ご家族のテレビ優先のご家庭では中々良い耳が育つのはもしかすると難しいかもですね^^
お申込みはこちらからできます。

教室へは東村山以外にも、小平市 、所沢市 、国分寺市、立川市、清瀬市、武蔵村山市、 からも通っていただいています。






いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
【中辻先生の発表会にゲスト出演♪】
こんにちは

伊藤三絵子です。

桜が咲いて、春がやって来ましたね。

昨日は、東久留米市の中辻ピアノ教室の発表会にてゲストとして歌わせていただきました。

{28AC5E4E-9021-46C7-800A-D847DDF019F1}


中辻先生の優しさ溢れるピアノ発表会は、とってもアットホームで見ていて癒されました。

{24D51241-9845-4456-95C5-450F75875106}

{278E0EC0-8661-40BA-A9F9-D0FC018B2E35}

オープニングのミュージックベルのリハーサル風景。

子供達は、何度かやるとすぐにできるようになりとっても楽しそうでした。

中辻先生のソロは後藤ミカ先生の新譜から、美しい3曲を聴かせていただきました。

指導者として音楽の想像の翼を子供達に広げて欲しいという意味をこめてミカ先生の曲は

とてもぴったりだと感じました。

日頃からよく勉強に行かれている

中辻先生ならではの選曲がひかる発表会でした。

私も頑張らければですね。



いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
【ピアノコンクール幼児の部のお母様からのご感想をいただきました。】
こんにちは 伊藤三絵子です。
桜のきれいな季節がやってきましたね。みるだけでわくわくしている三絵子先生です。
グレンツェンピアノコンクール関東地区大会が終了しました。
頑張っている生徒を最後まで応援してきました。
もも

やまちゃん

りょう、もも


【生徒様から嬉しいご感想を頂戴しました!】
保育園児のY子がコンクールなんて、まだ早すぎるのでは…?と親としては、やや不安もある中での挑戦でした。でも、この1年を振り返ってみると、コンクールを通して精神的にかなり成長できたように思います。予選が終わった頃から、自分に自信がついた様子がみられました。大きなステージで自分の力を出しきれたことが、自信になったのだと思います。
集中力もなく、すぐにあきらめてしまうところもあるY子ですが、先生にいつも優しく、根気よく、そしてアイディア盛りだくさんのレッスンをしていただいているおかげで、頑張れているのだと思い、いつも大変感謝しております。小さい頃からこんなレッスンをうけられるなんて、子供たちが羨ましいです…!
今後とも、ご指導よろしくお願いいたします。
(30代 ピアノ生徒ママさんより)

嬉しい感想をありがとうございました。
私の息子もピアノコンクールがあると、なんとか親子で頑張るそんな親子です。
ステージで自分を出し切るというのもだいぶできるようになってきました。まだまだな部分もありますが、失敗したりうまくいったりステージを通して自分を高められたら良いなぁと思っています。これからも、生徒たちを応援していきます。

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
こんにちは

伊藤三絵子です。

今日も朝からピアノ練習したり、レッスンしたり

プログラム作りに励んでいます。

ピアノの先生は意外と事務している時間がたくさんあるんですよね。

{3EEE0907-F2D3-4D61-A321-DDEEEA6F63FC}

レッスンの合間にコンサートように写真も撮りました。

可愛い子供達の笑顔の写真は本当に元気をいただけますね。

小学3年生には和音の気持ちを書いてきてもらう宿題を出しましたよ。

変化を出したいけど強い弱いだけでは音楽にならないですものね。

どんな風に音に変化をつけたいのか考える宿題は、
これからの人生に大いに役立つのではないかしら?と思っています。

さあ、そろそろ事務作業に戻りますね。



いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)