きらきら昨日は、鮭親子丼を堪能しました。

さて、今日は肉がど~んドンッ食べたくなったので、スーパーで鶏モモ肉を買ってきました。ん~、ただ焼いたりから揚げにするよりは~、そうだな「チキンカレーヒヨコ」を。最近あんまやってないスパイス混ぜた、ちょい辛プンプンのやつを作ってみよう・・・と決意。すぐに近くのスパイス売ってそうなショッピングセンターへ。


そうそう、台風の接近に備えてなのか、非常用グッズ売り場が広くなってる。・・・台風の備えかぁ~ランタンあるし、ガスコンロあるし、水はポリタンクにいれとこ、あとで、缶詰とか食料もあるし~。←よくよく考えると台風の準備万端じゃんグッド!などなどと考えつつ、スパイス売り場へ。ターメリックとパプリカ、ガラムマサラ、クミン、コリアンダーを購入。スパイスだけで700円くらい。


ずばり、今日のメニューは左下矢印これっビックリマークビックリマーク


「チキンカレー」なんとなくインド風&「しそとわかめのさっぱりスープ」


・・で早速調理開始~

用意したのは、たまねぎ2個 トマト2個 ニンジン1本 しょうが1個 にんにく1個 ヨーグルト1カップ 鶏肉270gぐらいのモモ肉。

まずは、ヨーグルトをかき混ぜます。皆さんプレーンヨーグルトを使われるそうなのですが、個人的にはこの砂糖入りのよく固まったやつを使います。適度な砂糖が入っているのと、1パック3個入りなので、あとでデザートにも食べれるので・・・。

鶏肉を適度な大きさにカット。

先ほどのヨーグルトに漬け込みます。ちなみにヨーグルトはよくかき混ぜておいたほうがいいです。あとで火をとおすと、小さい塊になりやすいんで。漬け込んだまま、冷蔵庫へ。

ニンジン、ショウガ、ニンニクをみじん切りに。ショウガなんですが、みじん切りだと風味が強すぎて薬膳料理みたいな感じで好き嫌いが生じやすいので、下ろしてしまうのも一つの方法です。←こうすると適度な風味で皆さん楽しめるかと・・。

トマトを湯剥きします。その後みじん切りに。


これで下ごしらえ完了。トマトのみじん切りとニンニク、ショウガ、ニンジンのみじん切りです。玉ねぎはスライサーで薄くスライス。

サラダ油をたっぷり。だいたい180ccくらいは入れます。この油が少ないと、焦げ付いてしまいます。ちなみにニンニクは焦がさない方がいいです。個人的には、焦がしたニンニクとスパイスを混ぜるとただの焦げ料理みたいになってしまう気が・・・。

フライドガーリックをつくる感じで、適度に揚げるように・・・

ニンニクがこんがり色づいたら、玉ねぎをドサっと投入。少し色が変わるくらいになったら・・・

ニンジン、ショウガ、トマトの順に投入。ちなみにニンジンに火が通りにくいんじゃない?と思われるかもしれないんですが、調理の最後にしばらくスパイスを落ち着かせるために寝かせます。その時にいい感じに仕上がります。


トマトの水っ気が十分あるうちに、パプリカとターメリックを投入。パプリカ20g、ターメリック9gぐらい。全体的にスパイスを絡めるような感じに混ぜ合わせ、水っ気を飛ばします。

水っ気が少なくなったら、ヨーグルト漬け込み鶏肉を投入。その上にガラムマサラ7gを。

鶏肉に火が通るように、じっくり中火で。焦げ付きそうなら弱火でも。

ぐつぐつ沸き立つようになったら、水を一気にどば~あせるっと注ぎます。水の量は、全体的に使って鶏肉が泳ぐぐらい。これまで沸き立っていた具たちが一気に静まります。そうですね~、燃え上っていた愛ドキドキが何かの拍子にふっと冷めてしまった汗ような感じでしょうか。

ですが、少しずつ温めていくと、再び熱い愛が甦ってくるのです。ラブラブ


だいたい10分程度沸き立った状態にします。

火を止め、冷まします。20分程度、放置・・・ぷ、れ、いキスマーク

できあがり。どうです、この肉の迫力。どーんとボリュームありそうでしょ!?

「しそとわかめのさっぱりスープ」も完成~。


できました。

「チキンカレー」なんとなくインド風&「しそとわかめのさっぱりスープ」キラキラ


そして、ん~おいひぃ~にひひやばっ肉やわらかぁい~ニコニコの連呼、そして自画自賛の評論を。


で・・・やっぱり今日も・・・ラブラブ!しあわせ~音譜