お家という空間は限られているから | ゆるやかに しなやかに暮らすこと

ゆるやかに しなやかに暮らすこと

親・子の片づけインストラクター&
整理収納アドバイザー2級認定講師の福島 美之です。
女・男・男の3人の子育て終盤戦。
家族がお家にいたくなる
子供ともっと仲良くなれる
居心地の良いお部屋作りを目指して活動しています。

整理収納アドバイザー
親・子の片づけマスターインストラクターの福島美之です。



皆さん、
お客様用のお布団はお持ちですか?

ご両親が遠方だったり、
逆に家を出た子どもたちが
今度は子どもを連れて帰ってくるとか、
色んな時に必要なことがあるかもしれません。


年に数度しか使わないけど
お客様用のお布団、どうしていますか?
という質問をいただいき
レンタルお布団にしていますとお話しすると、そんな事ができるのかと初めて知ったそうでした。



私が初めて知ったのは
テレビでお布団屋さんはなぜ潰れないか?という番組でした。
今考えるとすごい番組。


かなり前なので、
詳しくは覚えていませんが…

借りられると知り、それで安心して
お布団を処分しました(笑)


マンションに5人で住んでいましたので、
ほとんど使わないお布団を手放せて
ホッとしました。


今は東京に住んでいて
親戚もほとんど関東にいますので、
泊まりに来るのは
子どもの友だちがほとんど…

ですので、
キャンプに行くこともなくなったのですが、ここぞとばかりにシュラフ+銀マットで、寝てもらい、お家キャンプ的に
楽しんでもらっています(笑)

楽しい?と思った方!本当なんです!

キャンプへ行ったことない女の子などは
初めてシュラフに寝るーなんて子もいて、
楽しそうなんですよ!



またかさばる冬服なども
預かってくれるところも増えました。

{172D3286-53E4-4F7E-83AF-38A2C56B5369}

近所のクリーニング屋さんでも
預かってくれます。


自宅の空間を有効に使うために
外に空間を買うのか
多少狭くてもやはり自宅で保管したいのか。

今はいいサービスがたくさんあるので、
上手く使えば
ストレスを少なくした生活ができますね!



今日もありがとうございました!





整理収納の講座と言えばコレ!1日で2級が取得できる講座です。
右矢印整理収納アドバイザー2級認定講座

6月8日(木)10時〜17時

6月20日(火)10時〜17時

練馬区立区民産業プラザ ココネリ3階

詳細はこちら→
前回の様子はこちら⇒

どんな講座か不安な方、

是非お読みくださいね!→




ご家庭内で子どもとの片づけにお悩みのお母さんお父さん!
仕組み作りをしっかり、親子だからこそ難しい関わり方もお伝えしますよ!
右矢印親・子の片づけインストラクター2級認定講座

6月15日(木)10時~16時

練馬区立区民・産業プラザ ココネリ3階>>>

詳細はこちら→
以前の様子→     

受講者様の感想→





右矢印ミヤマ珈琲コミュニティーサークル
6月27日(火)10:30〜12:00
に予定しています。テーマはお片づけに関することですがまだ未定です。



🌴昨年同様
親子参加型のワークショップを
親・子の片づけマスターインストラクターチームで開催します。
7月24日〔月曜〕
日程・場所は決まっていますので、ご興味ある方は空けておいてくださいね!
昨年の様子→

 




{CDF119A2-99D0-4630-AF6B-E9B3294BD08B}
やっぱ、これだよね!モロコシ✨





いつもありがとうございます!