【ぽっくり】知っていますか? | ゆるやかに しなやかに暮らすこと

ゆるやかに しなやかに暮らすこと

親・子の片づけインストラクター&
整理収納アドバイザー2級認定講師の福島 美之です。
女・男・男の3人の子育て終盤戦。
家族がお家にいたくなる
子供ともっと仲良くなれる
居心地の良いお部屋作りを目指して活動しています。

整理収納アドバイザー/
親・子の片づけマスターインストラクターの福島美之です。


いつも皆さんに 
使っていないものは必要ないもの、
なんて話しておきながら、
やはり手放せなていないもの、
私にもあるのです。

講座に持参して
お話しもさせていただいてますが、
その他大きめなので持っていけない
例えばこちら、
{B5E5ABC6-C03B-4577-A1CC-6C0F2BE2BDDB}

私が七五三で履いた『ぽっくり』



{918B7B3E-1D2C-48AA-A3A5-A67D4217A46F}




{1CB62246-60C0-467D-B461-3520757F63CB}


たまに眺めているだけで、
幸せな気分になれるのです。


今は本当の意味では(履く)
使えてはいないけど、
飾ったり眺めたりして、
私の気持ちに必要なものと判断して、
無理に捨てることはしていません。


心地良い暮らしは、ただものが少ないだけではないと思いませんか?

『捨てる』ことは、
生活していく上で
もちろんとても大切な行為です。

何も捨てなければ
いずれゴミの山ができて、
大変なことになります。


それでも、
今の断捨離や整理・ミニマリストの
流行りみたいなものに影響を受け過ぎて(もちろん、できる人はいいのです!)
皆さんに本当に大切なもの、
失わせてしまわないように、
私も気をつけてお話ししたいな、と
考えています。



捨てて済むなら簡単な話ですからね!



以前帯もこんな風に飾ってました。
よければご覧くださいね!参考まで




 

年内あと3回です!

➢整理収納アドバイザー2級認定講座
10月28日(金) 10時~17時
練馬区立区民・産業プラザ ココネリ3階>>>
詳細はこちら→
前回の様子はこちら⇒

親子の片づけといえばこちら!

➢親・子の片づけインストラクター2級認定講座

10月18日(火)10時~16時

練馬区立区民・産業プラザ ココネリ3階>>>
以前の様子→

 


ハロウィン10月4日(火)練馬のママフェスにMK Styleで出展!おばけ

詳細はこちらからどぞ⇒

 





雨の休日、ゆっくりと…

美之