◆段ボールベッドが避難所に
http://news.biglobe.ne.jp/domestic/0420/jjp_160420_4915642833.html
 熊本市南区の城南中学校で避難生活を送る人たちに20日、段ボール製のベッドが提供された。

■第33回 段ボールベッドの作り方 | Jパックス株式会社
http://jpacks.co.jp/archives/492

■避難所仮設間仕切り【マゴクラ】みかん箱タイプのダンボールがあればはさみ1本でつくれる避難所パーティション
http://mago.pepper.jp/ccil60.htm

■避難所で大活躍! 病気防ぐ段ボールベッドとは? “エコノミークラス症候群”防ぐ
http://kenko100.jp/articles/141203003237/
9.5トンの重さ、3年後も使える耐久性
〇簡単に作れ、便利に使え、その上病気も防げる。
〇ベッドを構成する個々の段ボール箱に、衣類などを収納可能。
〇仮設住宅などに移る際、そのまま荷物を入れて引っ越し。
〇仮設住宅でも、引き続きベッドとして使用可能(抜粋)

(´・ω・`)
被災者は、みんな必要のない我慢をしてる。
ちょっとした工夫で、「エコノミー症候群」や「プライバシー確保」を段ボールで解決できる事を知って欲しいビックリマーク

被災地で、手に入る段ボールでも作れる。
救援物資が搬入されてる&スーパーが営業してるなら、段ボールの確保は難しい事ではないと思う。
過去の震災後にも、使われています。

段ボールベッドなら床に段ボールを敷いて寝るよりは快適音符
寝起きの負担も、軽減音符
余震で間仕切り倒れたとしても、段ボール1枚なら無問題音符

行政の頭が古く(簡易ベッドしか認めない)ても、知恵と工夫で毎日を快適にすごせるなら使えるモノを使わないのは愚行でしかないと思う。