◆野生キノコ基準値超え 静岡県東部3市の5検体
(2014/10/04 07:58)
http://www.at-s.com/news/detail/1174129385.html
 県は3日、裾野市、御殿場市、富士市で採取された食用になる野生キノコ5検体から、国の基準値(1キログラム当たり100ベクレル)を超える放射性セシウムを検出したと発表した。
裾野市の野生キノコから検出されたのは初めて。
県は3市や関係事業者に当分の間、採取や販売、出荷を自粛するよう要請した。
県民に食べないよう注意を呼び掛けている。

基準値を超えたのは裾野市のキハツタケ、アカモミタケ、御殿場市と富士市のハナイグチ、富士市のシロヌメリイグチ。
いずれも9月末に県職員が任意に採取し、1キログラム当たり110~360ベクレルが検出された。
県によると、いずれのキノコも、販売目的で栽培・出荷を行っている業者は確認されていないという。

県は今後、裾野市に隣接する三島市、長泉町でも追加検査を実施する予定。

(´・ω・`)
3年半位では、日本中の山に降った放射性物質(セシウムなど)は消えないんですね(ρ_;)

スーパーなどで市販されてる「きのこ」、「ブナしめじ・エノキダケ・舞い茸など」は屋内生産+検査済みだから食べても大丈夫音符
ただ、個人的な「きのこ狩り」は、検査対象じゃないから『全て自己責任』ビックリマーク
調べても、毒きのこはてなマークor食べれるきのこはてなマーク程度。
一人で、きのこ1kgも食べれないから少々食べてもダイジョブ!?
でも、排泄されない放射性物質は、体内に蓄積され続ける。
後年に、体調異常が発生したら絶対に後悔するので注意した方が良いと思う。
「若年性がん」の進行速度は、悲劇的(w_-;

年を重ねる程に、「こんなはずじゃなかったあせる」と、思う事が山ほど増える。
今はダイジョブだからと慢心してると、落っこちた穴は身の丈を超える深さになる\(^o^)/

それでも今年は、「松茸」が豊作らしい・・・
「土瓶蒸しで良いから、ちょっこと食べたいなぁー」と、思うこの頃w


.