ポーランド大統領国葬に江田氏派遣
・政府は16日、政府専用機の墜落事故で亡くなったポーランドのカチンスキ大統領の国葬に、江田五月参院議長を代表として送ることを決めた。外国首脳の葬儀には、首相経験らを送るのが通例だが、「自民党の人に頼むわけにもいかない」(首相周辺)。
政権交代の余波に悩んだ末の前例のない人選となった。

カチンスキ大統領夫妻の国葬は18日午後(日本時間同日夜)にポーランドで開かれ、オバマ米大統領も出席を表明している。日本も「首相級」(政府高官)を念頭に人選を進めたが、鳩山由紀夫首相、副総理の菅直人財務相ら主要現職大臣は国会出席などで時間をとれず、首相経験者はほとんどが自民党系。そこで「三権の長」である議長に目を転じ、足を痛めている横路孝弘衆院議長でなく、江田氏に白羽の矢を立てた。
衆参両院の広報課によると、議長が外国首脳の葬儀に参列した例はないという。
http://www.asahi.com/politics/update/0416/TKY201004160349.html

今の時点で、出席を予定されてる方々
オバマ米大統領夫妻
サルコジ・フランス大統領
メドベージェフ・ロシア大統領
メルケル独首相
スティーブン・ハーパーカナダ首相
チャールズ英皇太子
江田五月参院議長汗

【弔問外交】Wikipedia参照
弔問外交とは元首や政府要人などの死去に伴う葬儀(国葬を含む)において、各国の政府高官ら多数が葬儀に参列する機会を利用して展開する外交のこと。

小沢家の法要、数千人規模で計画 議員に案内、飛ぶ憶測
・民主党の小沢一郎幹事長が18日、地元の岩手県奥州市水沢地区で両親の「しのぶ会」を開く。
数千人規模という大法要は小沢氏系の幹部を総動員し、当日は本人のあいさつも予定されている。
今年は両親の年忌法要の時期ではないため、小沢氏の真意をめぐって憶測を呼んでいる。
http://www.asahi.com/politics/update/0410/TKY201004090587.html

外国の首脳の葬儀に参列未経験、弔問外交も知らない江田を出席させるのは間違いだと思う。
自民党の元首相に、葬儀出席を依頼するのが嫌なら、皇太子or皇族に出席を依頼するのが筋だと思います。
使えないルーピー鳩山ダウン