今日は

「大洋軒 茅場町店」


をご紹介します。


場所は茅場町1番出口から徒歩1分。


大通りをすっとまがったところにあります。


決して太陽拳ではありませんので、、、、


名前から行って洋食店にも見えます。


このお店ですがずっと気になっていました。



なぜなら、食べログで「茅場町駅 らーめん」検索をかけると
最下位なんです。

ぬぬぬ、それもあり中々行っていませんでした。


しかし、この近辺のラーメン店としては行っておきたいところ、、、


突入です。


2階にも席があるようですが、1階でいただくことに。


1階はカウンター席のみです。



10人ほどの席数かと思います。


ははは、これは年季の入ったお店のパターンだな。


机は汚れてはいないものの、木が汁や油でかなり変色しています。



しかし、そんなことはたいして気になりません。


私もこういう店にだいぶ慣れてきたな~。

メニューを見よう。


・らーめん 600円
・みそらーめん 750円



からですね。


半分チャーハンつけるとプラス200円。



値段的には中華料理店の妥当な設定で安心しました。


調理人は1人か?2人で切り盛りしていて、店員さんと
大忙しでランチタイムは働いていた様子をうかがえました。



よし着丼だ。

「もやしそばと半チャーハンセット」 800円


この時期は本日のサービスとしてこのセットでしたので頼みました。



後日行ったら、「たんめんのセット」になっていました。



それよりも、このもやしそばのあんかけ具合を見てください。


半端ないほど「とろ~~~り」としているんです。



しかも、甘みがあり、めちゃ美味いです。

ここまでのとろみを経験したのは初めてだなあ。



その下のスープはあっさりした鶏ガラ醤油スープ。



このあんかけと相性良しです!


麺は細麺と思いきや、普通の中太です。



美味いじゃないか、このお店!


チャーハンはどうかな?



味は薄く、ラーメンの塩分で一緒に頂くのがベストかな。



私はコショウを振っていただきました。



正直もやしそばのインパクトが強すぎて
チャーハンの印象をあまり覚えていません。


量的にはお茶椀一杯分ですが、ラーメンもボリュームがあって
お腹はこのセットで充分満足できます。


後日再度の訪問。


土曜日で店内も空いていました。



客は私と常連さん一人。


「広東メン」 750円


また、野菜たっぷりだなこりゃ。



あんかけ具合も効いていてイカなどの魚貝も入っていました。


スープはややしょっぱめでライスが欲しくなる印象でした。



同じ値段なら、もやしそばをまずはお勧めします!


もやしだけなのになぜこんなにもインパクトある
美味しさだったのだろう?


あのあんかけのとろみ感が堪らなかったからかな?きっと。


全く、、、食べログでももう少し評価されてもいいと思うお店でした。



店内は綺麗かと言えばそこまでではないが美味いものを
食べれるなら常連が出来るものですね。


自分のお気に入りにしておくのも悪くないかと思いました。


もやしそばいただきにまた行かせていただきます。