先日トレードデッドラインとなり、トレード期間が終わってしまいました。

今年のトレードデッドラインはドワイト、ローソン、ケビンラブ、ホーフォード、コーバー、ティーグなどの大物の移籍の噂が流れていたものの、蓋を開けてみればあまり大きな動きが無く、ドラフト、FA、トレードデッドラインの3つを楽しみにしている自分にとっては少々物足りない年となりました。

ちなみに2016年の2月3日から28日まで自分はアメリカにいるんですけどLos Angel s TimesにもNo Big Tradeという見出しの記事が出ているほどでした(笑)




ではまとめていきたいと思います。



ホーネッツがメンフィスからリーを獲得!バードマンはメンフィスへ!

シャーロットホーネッツ獲得
コートニー ・リー(MEM)

メンフィスグリズリーズ獲得
PJ・ヘアストン (CHA)
クリス・アンダーセン (MIA)
2017年2巡目指名権 (トップ40プロテクト・MIA)
2018年2巡目指名権 (CHA)
2019年2巡目指名権 (BKN via CHA)
2019年2巡目指名権 (トップ55プロテクト・BOS via MIA)


マイアミヒート獲得
ブライアンロバーツ(CHA)

ホーネッツがメンフィスからコートニーリーを獲得しました。MKGが怪我で手薄になっていたウイングの補強ですかね。
一時は東の2位まで登りつめるもプレイオフ圏外まで脱落した上に大黒柱のアルジェファーソンの怪我とやらかしによる欠場でこりゃだめかと思いきや、2月25日現在29勝26敗で東の7位。ケンバやバトゥム、リンの活躍が目立ちます。カミンスキーけっこう好きなんで頑張ってほしい。
そしてグリズリーズは若手ウイングのヘアストンとバードマン、そして大量の二巡目指名権を獲得。ガソル弟が今季絶望ということですがチームの解体が今季のオフにはあるかもしれませんね。コンリーFAなるけどどうなるんや。


サンダーがDJオーガスティン、ノバックらと交換でフォイを獲得

デンバー・ナゲッツ獲得:
D.J.・オーガスティン
スティーブ・ノーバック
ドラフト2巡目指名権
金銭 

オクラホマシティ・サンダー獲得:
ランディ・フォイ
トレードエクセプション 

キャメロンペインの台頭などで出番を失いつつあったオーガスティン、3P職人のノバック神がナゲッツへいき、そのかわりフォイがオクラホマに向かうことになりました。

このトレード結構いいんじゃないですかね!

シューターを加えれてサンダーのガードの層厚くなりましたね。ただフォイとモローってイメージ的に被るんですけどどうなんでしょうか

ピストンズがジェニングス、イリヤソバと交換でマジックからハリスを獲得

デトロイトピストンズ獲得
トバイアス・ハリス

オーランドマジック獲得
ブランドン・ジェニングス
アーサン・イリヤソバ

自分的には今回のトレードの中でけっこう大きい動きかなと思ったものです。若手主体のチームでスコアリング面で頑張っていたトバイアスがピストンズに向かいました。3番も4番もこなせる彼はプレイエリアの広いブーセビッチよりはオールドスクールなドラモンドとの方が相性が良さそうですね。そしてレジジャクの台頭と怪我以降トレードの噂が付きまとい続けたジェニングスがついにトレードされました。でもマジックってペイトンいてネイピアいてオラディポもたまにPGしてどうなんですかね。スタメンPGとしてはいまいち決定打にかけるラインナップなのでここで再起を図って欲しいですね。またイリヤソバもマジックに行きました。けっこう彼のこと好きなんですけどライアンアンダーソンやラシャードルイスなどストレッチ4のイメージがいるイメージのあるマジックでどうなるんでしょうか。抜けたフライのような役割が求められるのでしょうかね。



ついにヴァレジャオがキャブスを離れ、フライがキャブスへ

クリーブランドキャバリアーズ獲得
チャニング・フライ(ORL)

オーランドマジック獲得
ジャレッド・カニングハム (CLE)
2020年2巡目指名権 (POR)


ポートランドトレイルブレイザーズ獲得
アンダーソン・ヴァレジャオ(CLE)

キャブスのモップブラジリアンことヴァレジャオがついにトレードされました。能力高いのにガラスの身体でお馴染みでファンにも愛された彼。ブレイザーズは彼を獲得後にウェイブしており、ヴァレジャオはウォリアーズと契約を結びました。ファイナルで黄色と青のユニフォームを着て戦う可能性のある彼を地元のファンはどういう心境で迎えるのかも楽しみですね!
そしてトレードの噂が多かったフライがキャブスへ!
使われるイメージがあんま湧かないのは僕だけでしょうか(笑)
ラブとフライ、トリトンとフライ、レブロンとフライ。なんか全部違う気がする(笑)
まあシューターが増えたのはいいことですね!!



キャプテンカークがホークスに出戻り!

アトランタ・ホークス獲得:
カーク・ハインリック(CHI) 

シカゴ・ブルズ獲得:
ジャスティン・ホリデー(ATL)
ドラフト2巡目指名権(UTA) 

ユタ・ジャズ獲得:
シェルビン・マック(ATL) 

ベンチから出てきて試合に安定感をもたらし、ローズ不在時にはスタメンPG.SGとして活躍していたカークハインリヒリックがホークスにトレードしました。
ブルズ→ホークス→ブルズ→ホークスということになりますね。
ブルズファンからはとても愛されていた選手だったので悲しんでいる人も多いのではないでしょうか
ホークスではティーグ、シュローダーに次ぐ3番手のPGとして使われるのですかね

ホークスでその役割を務めていたマックはジャズへ
ぼくの記憶がたしかなら元々はユースのアメリカ代表でキャプテンを務めていた選手ですよね?
けっこう好きな選手なのでこれから強くなっていきそうなジャズで頑張って欲しいです!
ブルズが獲得した選手はあんま知りません!!(笑)

よかったらクリックお願いします拍手