23日午後8時55分ごろ、千葉県船橋市二和東6のアパートに住む主婦、佐藤理奈さん(27)から「駐車場に止めた車が燃えている」と110番があった。約20分後に鎮火したが車は全焼し、助手席にいた長男龍惺(りゅうせい)ちゃん(生後2カ月)が顔にやけどを負った。

 県警船橋東署によると、佐藤さんは同8時40分ごろ、龍惺ちゃん、長女(6)、次女(5)と車で帰宅。部屋を暖めるため3人を車に残し、先にアパート1階の自室に入った。約10分後、次女が「車が燃えている」と知らせたため、車に戻って龍惺ちゃんを助け出したという。後部座席から溶けたライターが2個見つかった。同署は詳しい出火原因を調べている。【味澤由妃】

【関連ニュース】
火災:2階建てアパート焼け1人死亡1人重体 東京・足立
京急線:生麦駅でぼや、5万人に影響 線路歩く乗客も
成田貨物機炎上:機首下げる操作 運輸安全委が報告書
火災:鴻臚館跡調査事務所が半焼 一部出土品被害か 福岡
ライター火災:回収を検討 福島担当相

<Rikejo>理系女子を応援 先輩に悩み相談も 携帯、PC、会員誌も 7月から講談社(毎日新聞)
無許可ガールズバー摘発=店員は14歳中学生-大阪府警(時事通信)
<天皇、皇后両陛下>国際賞授賞式に出席(毎日新聞)
巨大日本庭園7月完成 トルコに築く友好の心(産経新聞)
<口蹄疫>1週間さかのぼり調査へ 農水省(毎日新聞)