ニセモノを買ったり、造ったりするのはやめましょう。


コピー商品は、いちおう、商品なんですよ。


それはそれで本物の、ちゃんと見れるDVDだったり、

使えるバッグだったりするわけです。


だけど、ニセモノなのです。


ニセモノは、どうあがいても、ニセモノです。


結局、ニセモノかどうかを判断するのは、

世間なのです。


ナイキの靴の海賊版、というのを、

テレビで見たことがあります。


価値は0円でした。


ちゃんとした靴なのです、ちゃんと履けるのですよ。


別にすぐに穴があいたり、壊れたりはしないのです。


・・でも、0円なのです。


なぜならば、ニセモノ、だからです。


だけど、ニセモノにはニセモノ市場、というのが

あって、そういうニセモノを集めているマニアがいるそうで、


そういうところでは、そういうニセナイキも、値段がついて

流通しているそうです。


そういえば、


・・私の友人で、ナイキの帽子を自作している奴が、昔いました。


といっても、フェルト生地をナイキのマークに切り抜いて、

無地の帽子に貼り付けただけで、


あーきーらーかに


ニセモノなんですけれども、


そいつもシャレで、


「オリジナルナイキ」、とか言っていました。


みんな、まー、それはそれで、本物だな・・とか言ってましたね。


でも、そういうのは商標法に触れるので、

やめましょうね。