原油ベアETN(2039)/原油ブルETN(2038)と12/5政治的なリスクオフが世界的に。 | 昭和56年生まれが株FXとか原油とかに投資するブログ

昭和56年生まれが株FXとか原油とかに投資するブログ

気づけばもう40歳になろうとしている
20歳のころから大して変わっていないのに

トランプ旋風でアゲアゲの相場だが、ひとまず一息。

期待だけで上げた相場は下がるのも早いので注意したいところだが、オーストリアの極右政権はなかったものの、イタリア、NZと総理の辞任が相次いだ。

結局それが経済に何の影響を与えるのかが問題なので、まだ時間はかかるが上ばかり見せられて提灯がついている相場は結構怖い。

 

ダウ19170(-21)→あっげあげ相場続く。が根拠なき熱狂という感じは否めない。これ以上一段上を目指すためにはトランプさんが実効的な政策を打ち出す必要がある。

FRBの利上げはすでに見越している中で、次の動きがどうか。注目。トランプさんは実業家なのでダウは好調を維持することもあるかもなぁ。

日経18312(-113)→ダウに引き上げられてはいるものの、為替次第の要素も大きい。年末ということもあるので18000維持はあり得るが、年始からはアメリカの動向とともに円高株安になるのではないか。

ドル円113.75→ヨーロッパの不安定さの露呈でリスクオフになった。徐々に円高にみているけどどうなるかなぁ。年内は様子見でポジションを取るくらいにしたい。

 

原油先物51.19

原油ベアETN(2039)11280

原油ブルETN(2038)1099

 

もう少し行けば利益確定での売りもありそうだが、まだじりじり上げる展開が続きそうだ。

ブルは1400くらいをとりあえずのめどに見ている。ベアはもう持っているなら処理するしかないかな。