凪2013 エコキャンドルワークショップ in 三国北小学校 | ZeroProject392のブログ

ZeroProject392のブログ

福井県坂井市三国町の若者(?)を中心とした町おこし団体です。

既存のものにとらわれず、ゼロから三国の為になる楽しいことを一緒に考えていきましょう!

去年に引き続き、今年も小学校にエコキャンドル作りのワークショップに行ってきました。
今年は三国北小学校です。

ゼロプロジェクトのキャンドルリーダー、ダイスケ君の母校で小学生時代に作った作品が今でも展示されていたそうです。懐かしいし感動ですね!

$ZeroProject392のブログ
準備をしているとやっぱりありました。
忘れ物…笑
近いのですぐに取りに行けましたけどね。


児童たちも会場に集まり、キャンドル作りが始まりました。
$ZeroProject392のブログ


今回は時間の都合上、全行程ではなく一部の作業を児童たちに体験してもらいました。
それ以外は前の机に集まり作業を見てもらい、いつも月曜夜に行っているキャンドル作成方法を知ってもらいました。
$ZeroProject392のブログ
$ZeroProject392のブログ
子供達に囲まれるダイスケリーダー!

土台のロウを流し込み固まるまでの間に、去年の凪の写真を見てもらったり、イベント名「凪」の由来やなぜ僕らがこのイベントをやろうと思ったのかを話しました。キャンドルを作ってもらう事以外に、これを知ってもらうのも今日の目的なのです。

$ZeroProject392のブログ
去年同様ノリノリでした♪
さすがです!

三国に新しい風を吹かせたい!
世代を超えてみんなで作り上げて子供達の世代まで
そしてもっと先の世代にも受け継いでいってほしい!


そういう話を聞いてもらっている間にロウも固まり、仕上げの廃油を流し込み終了しました。
作ったキャンドルは固まるのを待ち1人1個ずつ持って帰ってもらいました。

子供達は楽しんでくれたみたいですし、
「凪の意味もわかりましたし、貴重な体験をさせていただきました。子供達にもっと地域の活動に参加してほしい」
と校長先生からもこう言ってくれました。

僕たちが今日子供達と一緒にキャンドル作りをした事で、同じ価値を共有できたような気がします。
世代を超えるというのはこういう事なのかなと感じ、逆に刺激を受けた貴重な時間でした。


三国北小学校のみなさま、今日は本当にありがとうございました!
当日も来てくださいね!

凪2013まであと少しです!
当日お手伝いしていただける方も募集していますのでお気軽に参加してくださいね!