マンガの合間 カスピ海ヨーグルト★ミケver | ミケ4コマブログ

ミケ4コマブログ

新4コママンガは日曜日目指してUPしてます(´・ω・`)
@はミケの日常や好きなモノの話題を♪

今回はマンガ描きの合間の息抜き的な記事になります(`・ω・´)ゞ

絵もありますが、かなりケテトーな絵なのでご勘弁を^^;;

(テケトーなのも楽しいですねw)



ブロトモのシジカラのお師匠様

ヨーグルトの良さを教えて頂いたのが今年の冬。


食べだして続いたのが一ヶ月ちょい・・(ヘボくて、すみません




リアルな猫がめっさかわいい^^ シジカラお師匠様ブログ♪

それって猫でしょ★  ←ブログへトビマス

(勝手にリンクしてすみません)


シジカラさんの更新楽しみにしております♪

もちろん無理なく楽しく出来る形で^^





それから半年程たってから、

ゆきまるさんが、カスピ海ヨーグルトを作り食べてるって記事を読む^^


4コマ「カスピ海ヨーグルト作り」

↑ゆきまるさんちの記事にトビマス♪

(勝手にリンクしてすみません)


ウチと違って、ずっと続けて家族で食してたゆきまるさん…(´・ω・`)スゴイ


記事を読ませて頂いて

単純なミケは単純に「めっさ美味しそう♪」と思った。

単純なミケは単純に「つくってみたい」と思った。


ゆきまるさんにお話を聞き、更なる情報ゲト♪

「トロトロで粘り気がある」 「酸味が少ない」 「出来たモノはそこそこお高い」


ますます食べたくなりました(*´ω`*)


そこで早速amazonで、

【公式】フジッコ カスピ海ヨーグルト手づくり用種菌(1セット)

↑リンクしてありますが、アフィリエイトではないです ←やり方忘れたw

(送料を入れると、一番安かったのでこちらに)


入れ物はダイソーで

レンジで使えるプラスティック製容器(1.4リットル)のを108円で2つ、購入。

             ↓

届いたので、早速作ろうと、まずは煮沸消毒。

             ↓

容器の蓋が、ぐにゃりと曲がる。 (本体はなんとも無い)

             ↓

うそでしょ??と、もう一枚も熱湯に投入して全部曲がる(´・ω・`)うお



表示なかったけど、「蓋は」耐熱じゃなかったのです。ダイソーめ。



ゆきまるさんに泣きつく「ゆゆゆ、ゆきえもおおおおおんっ」


ご自分が使っているガラス製の器を教えてくれました(*´ω`*)品番まで♪



さっそく、地元のホームセンターに行って探してみる。

             ↓

       無かった(´・ω・`)うお

             ↓

しょんぼりしつつ他もみるもピンと来ない。

             ↓

帰ろうとしたら、陶器売り場で、ゆきまるさんがオススメしてた形のに

似たのを発見。しかも耐熱で、蓋もしっかりレンジ使用OKの文字有。

             ↓

だけどサイズが書いてないので、店員さんに聞くと600mlぐらいじゃね?と。

             ↓

なやみましたが、器の柄が気に入り、2こ購入♪ 

しかも安売り中で、1個500円ぐらい^^



★何製の器が良い?★

ゆきまるさん曰く、器は

ガラスが一番美味しく感じたとの事^^

プラスティックや金属だと、溶け出すモノがあるんだとか。


ウチで使ってみて、陶器も悪くないって思います^^

土鍋的な感覚こみで言ってますがw




小瓶は、出来上がったばかりのヨーグルトを、

次の種分、移してとっておく為に使います ^^
(スプーン3杯で、500mlが目安:90mlの小瓶で1㍑分はあります)



キッチンペーパーは煮沸消毒した器やスプーンを乗せてます。


それと、煮沸消毒した器を取り出す時

つかむやつのホローとして、キッチンペーパーをたたんで

鍋つかみの様にして使ってます。


注意してほしいのは、キレイなキッチンペーパーでも、

器の内側に触れない様に。雑菌がついちゃうそうなので。



ビニール袋は、煮沸消毒したのを入れておく為に。

器と一緒に小瓶も消毒しておくと、後がスムーズなので♪





早速、フタをしっかり煮沸消毒してみると、全然曲がらない♪

ですが、初めて器を取り出す時、





慣れてなくて手際の悪いミケの末路(´・ω・`) 熱湯注意ナノデス


冷ました器に牛乳を入れ、

カスピ海ヨーグルトの菌(3g)を入れ、ゆっくりよくかき混ぜて、

フタをして24時間放置。



出来上がりはこちら↓



カエルの器♪


なんかヨーグルトがくずれてますね。

ウチが撮影の為、移動させた為みたい^^;


スプーンを入れると、本当にトロトロプルプル~♪



食べる前に、次のを作る種ヨーグルトを、

煮沸消毒した小瓶に移して、冷蔵庫の奥に入れておきます^^

(冷蔵で一週間、冷凍すれば一ヶ月ぐらい持つそうです)


種をとるときは、真ん中あたりから。(スプーン3杯で500ml分)

菌ではなく、この種から作る時は、8~12時間程で出来ます♪


煮沸消毒した小瓶を取り出す時

(こうしないと持ち上がらないのは、100円ショップのつかみだから^^;)









お約束通り、ネタ抜きで、本当にこうなるのがミケです(´・ω・`)うお


ってか、つかむやつのお金をケチらなければ、こんなんならないですよね^^;



ちなみに種があれば出来るって事は、

 できてる市販のフジッコ・カスピ海ヨーグルトを買ってくれば

 それでも増殖出来るって事になり、そっちの方がお安くすみます^^

ただ、菌から作るのは、いろいろと勉強になるので

最初だけでも、菌から作ったほうが、ウチは良いと思いました(`・ω・´)ゞ

(自分で作って解る事と、読んで解ることはちょと違うと思うのです)

三ヶ月~半年ぐらいは、何度も増殖出来るそうなので

菌から作っても、かなり経済的だと思います^^


ウチはこれからも、はじめは菌からやろうと思います♪



後は、冷蔵庫で冷やして食べるだけ♪

(賞味期限は冷蔵で一週間ぐらいなそうです)



ねっとりモチモチとろとろ~♪

思った以上に食べやすく美味しく、

ミケ的には他の市販のモノより好きなぐらい(*´ω`*)ノ


はちみつをかけて食べると、相性バツグンでゲロウマ!><*



カスピ海ヨーグルトのいいところは、低温で発酵する所(20~30度ぐらい)。

普通のは40度ぐらい必要で、どうしても雑菌が増えやすいのだとか。



半年以上続けて食べられてる、ゆきまるさんのお話をお聞きすると

消毒もそんなに気にしすぎないで良い感じでした(`・ω・´)ゞ


それでもウチは煮沸消毒を続けておりまして、その理由は?

・貧乏症で菌を長生きさせたい

・それしか消毒方法を知らない

・それで慣れてしまった(最近、めっさ手際がよくなった♪アチチ無し!)


・@ご存知のお方も多いと思いますが、ミケはお腹めっさ弱い為。


だからです(`・ω・´)ゞ



でで、このヨーグルトの言われている利点♪


・やせる

・美肌になる

・便秘解消


なのだそうです^^

美肌と便秘解消は繋がっているものなので、説明不要ですよね^^


ウチは7月、自業自得で色々重なり、食欲が無かったせいも強いのですが

これを食べ始めてから3kg痩せました(`・ω・´)ゞ (4kg痩せて1kg戻った)

結構腹持ちがいいので、ヨーグルトだけで生きてた時もあります^^;;


なので食欲がない時にもオススメできるかと♪



よかったら ぽちっと応援よろしくです♪ 描く力になります^^
                 ↓↓

読者登録してね  


24時間年中無休で読者様募集中^^


相互読者登録はいつでもお受けいたします^^

読者登録をして頂ければ、こちらもさせて頂きますのでよろしくお願いします。


(無理めな お金儲けへのリンクがあるブログさんとは出来ません

 楽して月100万儲かるで~!とかの(´・ω・`)うお)

(ブログをやられてない御方でも、もちろん大歓迎ですです♪)




すみません、今回はコメント欄を閉じさせて頂いております。

ヨーグルトの件でなにかありましたら、

お気軽にメッセージにてお知らせくださいませませ^^