映画アバター3Dじゃなくて4Dのレビュー・感想 | ギャル男zeroの韓国留学日記☆リアル滞在記録!

映画アバター3Dじゃなくて4Dのレビュー・感想

今回見た映画は待ちに待っていた4D映画です。
映画アバター の通常版も前回見ましたが韓国ではその後すぐに3D(立体視)が現れ、さらにこの4DPlexたるものまであらわれました。
通常版すらリピーターが相次ぐ人気でした。順調に消費者からお金巻き上げる戦略ですね。

韓国での人気は恐るべきものです。まずチケットが買えません。
どの映画館も連日満席です。転売してふっかけてチケット売る人もいます。
インターネットで予約するときも空席が出た瞬間1分ごとに席が一瞬にして埋まっていきます。買うためには徹夜でネットチェックするほど。
ちなみに通常の映画チケットが9000Wほどの中この4Dは1万9000Wくらいします。

今回は奇跡的にチケットをゲット!韓国のアキバこと龍山(ヨンサン)にあるCGV Imaxシアターで観ました。ギャル男zeroの韓国留学日記☆リアル滞在記録!-アバター4D ギャル男zeroの韓国留学日記☆リアル滞在記録!-アバター4D
  4Dとは縦・横・高さ+時間軸のことを意味しますが。そっちではありません。
飛び出す3D映像+様々な物理的な仕掛けであたかも映画の世界にいるような体感できるアトラクションのようなシステムのことです。
※写真は拡大できます。
ギャル男zeroの韓国留学日記☆リアル滞在記録!-アバター4D ギャル男zeroの韓国留学日記☆リアル滞在記録!-アバター4D
風が吹いたり、席が動いたり匂いがしたり、水が飛んできたりします。さらにはキャラクターの動きに合わせてシートが動いたり、体や足に刺激を与えたりします。
プラス最新の立体映像です。
ギャル男zeroの韓国留学日記☆リアル滞在記録!-アバター4D ギャル男zeroの韓国留学日記☆リアル滞在記録!-アバター4D
コーラ、ポップコーンも専用の容器に入っているのが渡されます。もれたり飛んだりしないように工夫されています。初期は無料でもらえたらしいですが今回は7500Wでした。
アバターは3時間ほどあるので口が寂しくなります。
トイレは絶対行っておいたほうがベスト!
ギャル男zeroの韓国留学日記☆リアル滞在記録!-アバター4D ギャル男zeroの韓国留学日記☆リアル滞在記録!-アバター4D
スクリーンはじめシート、音響など全ておおがかりな専用の機器を設置しないといけないようなのでどこでも見れるわけではありません。運用も大変そうです。
※写真は拡大できます
ギャル男zeroの韓国留学日記☆リアル滞在記録!-アバター4D ギャル男zeroの韓国留学日記☆リアル滞在記録!-アバター4D
ギャル男zeroの韓国留学日記☆リアル滞在記録!-アバター4D
シートには穴が開いていてここから空気中のようなもので空気を発射したり匂いを出したりします。
シート前には写真右上から風が吹いたり水か噴射されたりします。
風はシーンや状況に合わせて様々な方向や強弱があります。

 アバターについては前のブログ「映画『アバター』は制作費3億ドル!評価&感想&レビュ ー」で紹介しています。
ので今回は4Dについての感想ですが。
  日本だったらUSJ(ユニバーサルスタジオジャパン)とかのアトラクションに3時間乗っているような感覚です。
3時間という長時間なので3D映像といっても薄いものだと最初は予想していましたが。
まず映像で度肝抜かれます。もともと最新の映像技術や3Dグラフィックで作られたアバターですが、俳優達が自分達の前で演技しているような感じです。本当にホログラフィーののうに全てが飛び出ていました。
遠近感の問題じゃなく実際に一つの空間と部屋があらわれているようなものです。
なので最初に見たアバター通常版とは全く別のものでした。ロケット弾や弓矢が飛ぶシーンでは一瞬日ビビりました。
酔ったりはいたりした人もいたそうです。なので体質が合わない人は注意が必要です。
幸い自分が行ったときにはそういったことがありませんでした。
ヘリコプターで飛ぶときもそれにあわせて席が動いたり振動したり風も映画と同じように吹きます。
ジャングルの中でのかすかな風なんかも吹いて森の香りなんかもします。
主人公が着水するシーンでは水が飛んできます。
それと転んだりするシーンでは座席下から突起のようなものができてて足を突っついてきたり。席の中に内蔵されているのもで腰あたりをつついてきたりします。
 爆発のシーンでは席が一緒に振動するので心身ともにビビることができます。
3時間まったく眠気ありませんでした。
高いアトラクションとかに行くより1万9000Wは絶対にお得な気がします。しかも3時間もず~っと。
最近のハイテクに感心しました。
たぶんこれからはこういった3D、4Dを中心としたものがエンターテイメントではやるんじゃないでしょうか?っていうかそうなって欲しいです。
 日本にはまだなく、たぶん韓国とかだけだと思いますが機会があったら絶対に観たほうがいいです。いや、これは見るというより体感が正しいですね。

----------------------------------------------------------------------------------------------------
お勧め度  ★★★★★  
怖い度    ☆☆☆☆☆
映画館で度 ★★★★★        
デートに度 ★★★★★         
感動     ★★★★★
----------------------------------------------------------------------------------------------------
評価 ありえないぐらい最高です!まったく別物。これは映画じゃなくアトラクション!