とりや、圓さん | 食が生き甲斐、生き生き活きる〜楽しみと健康の両立を〜

食が生き甲斐、生き生き活きる〜楽しみと健康の両立を〜

食べること、料理を作ること、食べること(笑)が大好きな人がやってるブログです。普段の食べ歩きや地方への旅行、そしてわが家へお越しいただいたお客さんへのおもてなしの料理等を中心に記事を書かせていただいております。

11月17日、淀川区にある、とりや、圓さんへ行ってきました。
初めて東淀川駅で下車しました!!駅から歩いて2分と好立地です。

こちらのお店は生の鶏つくねだんがいただけるということで、今回は私のお目当てです。



今回はアラカルトでいただきました。




それではさっそくいってみましょう~




【入り口】
{5AE9F0E3-15A9-4C0F-8C1C-5BC2C36BBA8D:01}
見た目から期待ができる入り口です。
取っ手を見た時に今夜は美味しい焼き鳥が食べれるなとふと思いました。




【付け出し】
{5781DE71-930E-4516-A5ED-D49DFC96078F:01}
千キャベツ盛りです。写真は1人前で、おかわりは100円とのことです。




【お造り4種盛り】 1780円{225076F4-D20A-47F5-AD98-8546E834A96E:01}新鮮で美味しいお造りです。やはり肝が好きですね。





【生だんご】 750円
{77DCC536-2733-4FD2-B03E-58E91C1BF2C6:01}
早速お目当てをいただきました。
注文が通ってから手作してくれてました。黄色は、柚子の皮です。
お味は、ベースはむねやささみかと思いますが、とても甘く、予想外で初めての味でした。
次回は、お造りだけでいいかなと思ったけど、是非1度は食べてみてください。




【富楼那】{D2A7315B-5503-41F8-8E1B-6B14B38EB283:01}交野市のお酒ということですが、初めて飲みました。純米大吟醸だけあってとても甘く、やさしいお味です。




【焼鳥ささみ】 1本200円
{0D3B65D0-929F-4259-A8C4-BFC5F7975700:01}
このささみ本当に美味しかったです。
ジューシーだけど、さっぱり最高ですおねがい



【ソリレス(もも肉の一部)】 1本350円
{13754035-4961-419D-B9E8-70605F59BA61:01}
こちらも濃厚な味で本当に美味しい。
やっぱり焼き鳥はこうでなくてはね照れ



【つなぎ(心臓と肝臓な間の部分)】 1本250円
{FA9BF07F-4A0E-4782-9527-B3789A323187:01}
つなぎは、初めてでしたが、肝を食べているようで、肝ではないなというような味でした。




【せせり】 1本200円
{9111C546-995D-4467-904B-3E5C0EB2FD5F:01}
問題なく美味しいお味です。





【丹波地鶏もも】 1本380円{4CAAC526-463A-4822-823B-4E218DBC207C:01}先ほどのソレリスよりももっとあぶらがのっていて、追加でもう1本ずつ注文しましたアップ





【つくね】 1本200円{B5D405CA-6CA0-40ED-ADF6-3E143B103E04:01}生が美味しいので、焼いてタレをつけて美味しくないわけがないです。





【安納いもの炭火焼(シナモンバター味)】 500円
{4091AECB-7241-4135-8ED6-7C10317DFE52:01}
炭火焼スタイルは初めてでしたが、揚げるよりもホクホクでし芯まで火が通っている感じす。
これにシナモンバターなので、間違いないです爆笑



{C80FD313-2AD3-4C34-B2D7-9D1A1CAAD738:01}
起用に結ばれていたので、思わず写真とりました。



他にももっと食べたかったのですが、お腹がいっぱいになり今回はここで終了。大阪での美味しい焼き鳥屋さん久しぶりに発見です。



私の生涯ベスト3が変動しました。

1位:陀らくさん(記事)、2位:とりや、圓さん、3位:やまねさん(記事

※記載時当時



また行きたい度は、「 S 」ですね♪
 自己評価の基準

   S(絶対に次回も行く)

   A(また行くかも)  

   B(たぶんもう行くことはない) 


  
【お店情報】(食べログより) 
 店 名:とりや、圓
 住 所:大阪市淀川区東三国1-3-12
 ☎06-6391-2222
  


 最後までお読みいただきありがとうございました。m(__)m