東京→九州(佐世保) ロードバイク旅行! 10日目 | 【zerocero ゼロセロ 0 + 0 ⇒ ∞ 】

【zerocero ゼロセロ 0 + 0 ⇒ ∞ 】

趣味:ロードバイク、競馬、一口馬主。キャロット、シルク。

GⅠ馬:リアルインパクト、ゴルトブリッツ、ローブティサージュ、ラウダシオン。重賞馬:ディアデラノビア、トランスワープ、ラストインパクト、ムーンクエイク。

10日目 防府 ⇒ 小倉 80キロ


10日目は少し短めで、小倉まで80キロ。

広島で飲んでいる時に小倉に住んでる従兄弟から

電話があり、急遽小倉に泊まることになったから

なんだけど、この変更はかなりのラッキー!



というのも、

下関で幕末観光ができる!




ところが、観光を楽しみにしながら、下関に向かっていると

ちょっとしたアクシデント。



パンクしました。。



実は、ロードバイクを買ってからの2年間一度もパンクして

なかったのですが、初のパンク。まぁ、タイヤ・チューブの交換は

履き替えで何度もやってるので、チューブを交換して出発。



まず観光したのは、長府の功山寺!

高杉晋作像
高杉晋作像


三吉慎蔵の墓
三吉慎蔵の墓


功山寺挙兵祈念碑
高杉晋作 功山寺挙兵 記念碑



ところが、功山寺を堪能して、下関に向かっていると

雨が降り始めて、土砂降りに。。。

4日目の記憶がフラッシュバック。。とにかく寒い。。。


  4日目のブログ
  http://ameblo.jp/zerocero00/entry-11465919494.html



交番で銭湯の場所を聞いて、銭湯に向かっていると、



まさかの



土砂降りで ずぶ濡れのなか パンク。。。。


そして、追い打ちをかけるように、




銭湯 月曜定休日。。。。




なぜ??(笑)




しょうがないので、自転車を押しながら、別の銭湯を

スマホで探すために、雨宿りも兼ねて近くのコンビニへ。。




ところが、



手がびしょびしょだとスマホは反応しません。。

※ホントです。僕のシャープSHだけかもしれませんが。。



手を拭くにも全身びしょ濡れのため、四苦八苦しながら、

どうにか銭湯を検索したら、まだ数キロ先。。



ロードバイクやっている人はわかると思いますが、

クリートの付いたビンディングシューズで濡れた

路面を自転車を押しながら歩くのは本当に大変。。



どうにか銭湯に辿り着き、体を温めてから、パンク修理。

ウェアもコインランドリーで乾燥させて、また雨の中を出発。。





そして遂に、






九州上陸 !!

九州上陸




下関観光を楽しみにしていただけに、

観光ができず本当に残念でしたが、

遂に九州に上陸して、夜は従兄弟と焼肉に行き、

従兄弟の部屋で就寝。。



トラブル続きの10日目が終了。。





◆10日目までの累計走行距離 1,219キロ

※11日目につづく。。




ロードバイク ブログランキングへ



【参考】

クリンチャータイヤでパンクした場合、チューブの交換

だけではなく、タイヤの裏に異物がないか触ってチェック

するべきです。

今なら、必ずチェックして、再度パンクしないようにする

のですが、当時は知識不足でタイヤ裏のチェックは

しませんでした。これも今となっては、いい勉強でした。。





※part○と○日目がずれていたのですが、

ブログタイトルを○日目に変更しました。





最後まで読んでいただき、本当にありがとうございます!

もしよろしければ、人気ブログランキングに投票

してもらえると嬉しいです!

※「人気ブログランキングへ」のリンクを押せば投票されます。

↓↓



人気ブログランキングへ




【zerocero ゼロセロ 0 + 0 ⇒ ∞ 】