ることが、日本数学会が実施した初の「大学生数学基本調査」で明らかになった
これがゆとり教育の実態だね
調査は昨年4月から7月にかけ、国公立大から私立大まで48大学で実施。主に入学直後の学生5934
人が協力した。調査では小中学校で学ぶ内容を中心に、論理的な文章の読解や記述力、基本的な作図力を問
う5問が出題された。
結構な数の人が集まったんだね(笑)
この中のほとんどの人間が論理力などが弱いってことでしょ!
全問正答した学生は、わずか1・2%だった。「偶数と奇数を足すとなぜ奇数になるか」を論理的に説明さ
せる中3レベルの問題の正答率は19・1%。小6で学ぶ「平均」についても、求め方は分かるが、「平均
より身長が高い生徒と低い生徒は同じ数いる」などの正誤については誤答が目立ち、中堅私大では半数が誤
答だった。
困ったね!この人たちがこれからの将来を背をっていくんだよね
頑張ってもらわないとね(笑)
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20120224-00000931-yom-soci
【送料無料】大学生のためのドラッカー(2(就職活動編)) |