桜が見たくて、北小金の東漸寺さんへ。
{D8B141C3-D2F5-4CAA-8140-186EC5FE0FB8}
関東十八檀林の1つで、徳川家とも縁の深いお寺です。
水戸街道、小金宿は、このお寺を中心として栄えていました。

柏は、今でこそ賑やかですが、宿はなく、馬の放牧地である野馬が広がっていました。
人の住める様な土地では、無かった様です。

よって、小金宿の次は、我孫子宿になります。

この日は、境内幼稚園の入園式か何かで子供さんが沢山いらっしゃいますが、普段は、静かで落ち着く雰囲気のあるお寺さんです。

{040CADA6-4CC9-4339-8333-6C47B5B4ECA4}
参道の桜は、満開でしたおねがい
{F9785390-268D-4A37-B6E8-3739E696B118}

このお寺は、枝垂れ桜が有名なのですが、お寺の方に聞いたところ、ソメイヨシノより開花が1週間ほど早いとの事で、ほとんど散っていましたぐすん
こちらのオリジナル御朱印帳にも、桜が描かれています。 まだ、予備が沢山あるので、購入はしておりません。
1,000円でした。
{D151C80E-68D0-4BD4-9B95-01DEE0286DF3}

満開時は、こんな感じだそうです。(写真拝借)
{DCF79DC8-CDCC-4F7D-917C-A32414BB510B}


{17A4FAEB-5DE7-4147-A4E1-12982E522D26}

{6516BD70-A299-4D07-B3D9-42D3C323687C}
優しいお顔の観音様です。
{5714AB1A-2532-4DF1-8EBC-47E31374A82F}

{FEE1143C-40DD-45AD-A54A-B856FCC8AFDA}
どうやら、境内に貝塚があった様です。
見たけど、全然わかりませんでしたショボーン
{7C8D025F-96F2-4E1C-8CDA-364C764D99EF}
御朱印代  300円
{1A0D2E16-0DDF-4D0B-B417-3156867C7C11}

ちなみに、書かれている和顔愛語とは、穏やかな笑顔と思いやりある話し方で、人に接する事なんだそうです。

大切な事ですね照れ

仏様の名前を書いてあるのも、良いですが、大切な気持ちを御朱印として書いて頂けるのも、素敵ですねニコニコ

私も、忘れず、心掛けていきたいですウインク