最近天気が悪くて、精神不安定状況が続き、何処も行けませんでしたが、少し落ち着いて来ましたので、寺社巡り&街歩きができそうですウインク

毎年9/28に、印西市の結縁寺さんのご本尊、銅造不動明王立像のご開帳があると知り行って来ました爆笑
{DB50C986-E5A1-4A29-952E-AAC38D280546}
彼岸花がとても綺麗です♪

↓山門は、江戸時代のもの。
銅板の屋根で覆われていますが、形的に茅葺の屋根が下に隠れているのではないかと思われます。
{EF092001-A002-4484-82CE-50B121F34A74}

こちらのお寺さんは、創建はなんと奈良時代!
昔は、とても栄えていたそうです。
お寺の周りに、沢山の痕跡が残っており、相当な広さだったのではないかと思われます。
{8320D30C-CE4D-423A-B968-AB6379D5544F}

{E977BE64-9579-4EE7-97C5-FF27141037F7}
ご本尊です♪
{4C346A4B-69A5-420D-A838-FE7F34EF2D8B}
印西市教育委員会発行冊子、
印西市の指定文化財より掲載
{DE3F3ECD-68FC-4BD3-A529-8A65653028DF}
護摩焚き中
{B40FFA4B-7F7D-4CA9-8079-1B41369F6796}
この後、順番にお参りしていきました。
{40663B81-5398-4C41-A9B1-5B5F9AC6DA74}

帰る時に、煙が立ちすぎて、警報鳴ってましたガーン   ビックリしました

御朱印代は、お気持ちでとの事
{99D1BBED-FE01-4E36-9CF0-48638CFBD7E9}

お寺の周りの風景

花井戸
{0E68817E-496E-4BD4-8B92-31137A8E06C3}
すぐ隣の神社さんです
{E0369AC4-977F-4842-908C-1278711DA875}
入定塚
完全に仏教の領域ですねニコニコ
{34D98A77-AD18-4C3B-95D0-91C9126E3A4E}
屋根の紋は、三つ巴ですが、目立つ所にある紋は、卍でした。
{2516B620-68F3-4BC4-BED6-1F388688A5C0}
上記の事から、結縁寺さんの敷地にあった神社で、明治に入り別れたのではないかと推測します


{9D32FD66-A483-4D4B-8866-D23C36458995}


どこか懐かしいお寺、印西市結縁寺さんでした。

ご覧頂きありがとうございました爆笑