今日は、新しい弦楽アンサンブルの会に友達と行ってきた。
月2回土曜日で10時から池袋の芸術劇場のリハーサル室でやっているところ。
う~ん、土曜の早起きはつらいぞ!(特に前の日が飲み会だったりすると・・・)
参加メンバーはバイオリンが4人とチェロ2人。今通っているルフォスタアンサンブルチームよりも小さめ。指導の先生が、チューニングから音階までみっちりと教えてくれるのが結構いい!結構自分で出すAの音程がづれていることがわかる。
準備を1時間して、エチュードを数曲。ラルゴとかセレナーデとかおなじみの曲だったので、とりかかりとしてはドタバタせずに済んだけど。初見はつらい。

ここは、一人ちゃんと弾ける人しかファーストパートを弾かない。あとはみんなセカンドにまわされる。
ルフォスタは、大して弾けなくてもいきなり高度なファーストになったから、丁度いいかと思った。綺麗な音を出すことにこのアンサンブルは目標を置いているから、勉強になるようだし。
とりあえず、年内ここにも籍を置いてみることに。なんだかんだで個人レッスンもあるので、忙しくなりそうです!