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MRJ 次世代リージョナルジェット機 (Mitsubishi Regionaljet)

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MRJ にはサイズと仕様の異なる 70/90というタイプの機体があるのです。
70” 全長 33,4m(109ft 8in) 高さ 10,4m(34ft 2in)
90” 全長 35,8m(117ft 5in) 高さ 10,4m(34ft 2in) 翼長 29,2m(95ft 10in)共通。
かつて… MRJ の向こうに見える謎の尾翼も航空力学の結晶でした?。
もしや…昭和の大空を駆けた
懐かしい国産旅客機の YS-11” 登場シーンをもう一度。
その移動する場面の写真です。(昭和の面影、新幹線0型と同じデザインの奔流を感じます。)
退役して以来、将来を嘱望される若者達と能登半島で暮らしていたんです。
MRJ”と YS-11”のツーショットは最高のサプライズでしたね。
まさに名機の肖像、日本の航空機技術の至宝です。
空気の抵抗を減らすべく機体はスリムになり、尾翼のデザインも隔世の感があります。
しかし素晴らしい航空機を提供したいという開発者の真心と研鑽は変わっていません。
ところで、YS-11の尾翼に描かれた JAA のアルファベットは日本航空学園。
実は、のと里山空港に隣接している日本航空大学校と日本航空高等学校です。
退役した名機YS-11を生徒の教材として2機も保有しているのでした。
ここで若者達は真摯な人としての精神と理念を培い将来の航空家を目指します。
日本で技術を学びたい国外からの生徒さんも沢山いるんです。
本物のアビエーター(航空家)を目指して頑張ってくださいね。
時代は変わろうと誠実な心は曇らせない、青空に一番近い場所で学ぶ彼ら若い翼。
(偶然…空港で可愛いセキレイの雛鳥に出会いました。 もうすぐ希望の空へ巣立ちですね。)
こうした教育を通じて善き人材を育む自治体や教育機関のアライアンス(提携)が重要。
標高の高い山地の管制塔が滑走路と航空機の安全を見守っているんですね。
GMT”(運行にはグリニッジ標準時も適応させているんでしょうね。)も必要な場所。
空港が高原にあり周囲の環境は最高です。 夜は星座も綺麗に見える…星の空港。
空港ビルからも能登島や半島の大自然が一望できるんです。
星空と風…の滑走路に降り立った MRJ の美しさが印象的です。
新たな翼は最適化されたウイングレット形状の高アスペクト比。
このカラーリングは1号機、他に紅いラインの2号機と黒いラインの3号機がいます。
高原の風にそよぐ…セーフティーピン
主機は、 Pratt & Whitney 社製 PW1217G Engine.
エンジン推力は 78,2kNを発生(17,600×2基搭載)最大運用マッハ 0,78
MRJは、TYPEが70”と90”の系統。
(航続距離 70LR”は 3,740km 90LR”は 3,770km)
従来型を20%も上回る省燃費性能は、航続距離を改善して運用能力で絶大な効果。
さらに整備費用コスト低減、排出ガス低減、騒音の低下など次世代のスペックで凌駕。
流麗な機首先端の形状、空力は技術の最先端ですね痩身な胴体も抵抗を減らしています。
コックピット内は4面15インチのディスプレーでパイロットのワークロードを低減。
人と環境に優しい技術だからこそ生かされる次世代技術の集大成。
フル・フライバイワイヤーが革新の機体性能を自在に引き出す安定した運行。
MRJ は現代の日本が誇る技術ポテンシャルの賜物なのです。
尾翼に見え隠れしている小型ビジネス機と向こう側にある航空学園に2機目のYS-11。
今回 MRJ のフライトに先行して名古屋空港から飛来していたスタッフの搭乗機。
この JA78MAは、三菱重工業が保有する機体なのでした。
ホーカー・ビーチクラフト RK-287
Hawker 400 シリーズというアメリカ製の名機ですね。
航空機関連となると三菱重工は凄い存在感、ロケット打ち上げの種子島にも行きたい。
熾烈な国際競争にも勝ち抜ける日本製の高品質。
MRJ 次世代リージョナルジェット機 (Mitsubishi Regionaljet) が世界の空へ飛翔。
Area navigation. もうすぐそこに… 近未来の風と貴女を待つだけ…
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