北陸の駅に出現した黄色く塗装された鋼鉄の物体 …これは駅の建物ではありません。

突如、出現した超大型のダンプカーは何者!!







平成27年春の開業を待ち侘びる北陸新幹線。


東京を起点として長野、上越、富山、金沢、福井などの主要都市を経由し


大阪に至る延長約700kmという路線を目指しています。



まずは2015年春に開通する金沢までの区間。


これにより東京~金沢間の乗り換えは不要になり、約2時間30分で行き来できるのです。




石川県内では金沢より南下した小松市、JR小松駅の東側にあるもの?


それは世界的な建設機械メーカーのコマツが運営する自社テーマパーク。


こまつの杜(もり)があるのです。


会社創立90周年を迎えた2011年、創業記念日の5月13日に一般公開されてました。








この一帯は、コマツの発祥の地である小松工場跡地なんです。


(小松市八日市町にある  JR小松駅東側エリア)


 コマツ(社長:野路國夫)が、100周年を迎える時、さらに未来を見据えた記念事業。


ヒューマン & テクノロジー



なによりも重要な経営資源である『』と『技術』を伸ばしていくことがテーマ。


小松工場跡地に展開する、コマツ・グループのグローバルな人材育成の拠点。


コマツグループ社員の人材育成を担うコマツウェイ総合研修センターの建設。


一般開放エリアに、当地の旧本社社屋を復元した施設わくわくコマツ館


まず1階は、建設機械~産業機械の仕組みと技術の展示と体験コーナー。


建設機械のジオラマあり、迫力の3Dシアターなど体験できるコーナーを愉しめます。


2階に設けられたワークショップ、そして子供向けに理科や科学~純粋な好奇心を育みます。



環境…約2万平方メートルの広さに里山ゾーン


身近な加賀地方の自然と触れ合える『小川ゾーン』、多くの水生植物や昆虫、鳥などの聖地で夏の自由研究はいかが?。





さあ、中央に位置する遊びの広場には、南米チリの銅鉱山で実際に稼働していた…








超大型ダンプトラック『コマツ930E』が爆臨しています!。



この巨人ダンプコマツ930Eは、米国イリノイ州の子会社コマツアメリカ(株)ピオリア工場にて開発~製造される世界最大級のダンプトラック。



展示車両の全高は7,3メートル、なんと最大積載量は297トンを誇ります。


海外で採掘される大規模鉱山が現場、鉱石運搬の力強い味方なんです。


日本に持ち込まれた展示車両は初めてのこと、チリにある銅鉱山で実際に使用されていました。


(アルゼンチンとの国境近くにある、ロス・ペランブレス銅鉱山)



スタッフが案内してくださる時間なら、実際に運転席まで上げてもらえますよ。









荷台(ベッセル)、後姿は~かなりスタイリッシュですね。


まるで~チョロQのようなデフォルメ感!(あまりに大きくて驚きます。)


季節柄~お盆の飾りつけ~されて、盆踊りとかするんでしょうか?。



ダンプ…というか、これはもう怪獣??  表情ありますね。








このタイヤだけでも直径4メートル、普通のクルマほどありますから…


大きなダンプですが、南米の鉱山は広くて豆粒くらいにしか見えないでしょう。


凄いスケールと塊感で~見ていて楽しいです。







実は無人化されている。



多分、この方式はディーゼルエンジンで発電機を回して、その電気で走行モーター駆動するはずですが?。



このダンプ、危険な鉱山で縦横無尽に働くために、無人でコントロール運転できるんです。


オペレーターはGPSと無線でシステム・コントロール室から操っているそうです。




もう殆ど軍事車両の戦車とかより~派手な存在感ありすぎです。


(踏まれてみたい…^^)







ブリヂストンが供給する建設・鉱山車両用タイヤ。


   サイズは、53/80R63 VRPS


外径 3,828mm    総幅 1,304mm


溝深さ 110,0mm   重量 4,860kg








コマツ  電気駆動ダンプトラック930E-2.



定格出力  2,014kw


最大積載量  296,728kg


最大車体重量  498,960kg


最大速度  64,5km/h




国内でも働くところ見てみたいですね。







下回り各部パーツも大きいです!。


素朴な疑問ですが? 整備する工具も破格に大きいことでしょう。



これを見学したら、街角の輸送トラックなんて可愛く感じてしまいます。










スケールも大陸級の大物さんです!!。