提訴する暇があるならサービス改善に努めろ! | 皇国ノ興廃此一戦二在リ各員一層奮励努力セヨ 





coffee様のブログ・正しい歴史認識・国益重視の外交、核武装の実現 より。






ヤマダ電機がケーズ提訴!「サービス満足度調査、ケーズデンキが1位、ヤマダ電機が最下位」・「日経ビジネス」の記事配布は「営業妨害」・一宮忠男社長、創価大学園祭で大カンゲキ「池田先生の手は分厚く温かい」



安さの理由は業界最悪のアフターサービス・違法労働・環境破壊
業界最悪のアフターサービス・違法労働・環境破壊で安さを追求する創価学会のヤマダ電機

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20121121-00001493-yom-soci

記事配布「営業妨害」、ヤマダ電機がケーズ提訴
読売新聞 11月22日(木)7時21分配信

 家電量販店大手のヤマダ電機(群馬県高崎市)が、消費者満足度ランキングに関する雑誌記事コピーの配布によって営業を妨害されたとして、「ケーズデンキ」を展開するケーズホールディングス(水戸市)を相手取り、5500万円の損害賠償などを求める訴訟を東京地裁に起こしたことがわかった。

 ケーズ側は21日の第1回口頭弁論で争う姿勢を示した。

 問題となったのは、2010年7月に「日経ビジネス」に掲載された特集記事。アフターサービスの満足度に関するアンケート調査で、ケーズデンキが1位だったのに対し、ヤマダ電機は14社中の最下位とされた。

 ヤマダ電機は訴状で、ケーズ側が同年8月から1年間、店舗を訪れた客にこの記事のコピーを配布したと主張。「ヤマダ電機のサービスが著しく劣っていると誤認させるもので違法だ」などとしている。

 ケーズホールディングスは「記事コピーの配布は問題ないと考えており、全面的に争う」としている。



>問題となったのは、2010年7月に「日経ビジネス」に掲載された特集記事。アフターサービスの満足度に関するアンケート調査で、ケーズデンキが1位だったのに対し、ヤマダ電機は14社中の最下位とされた。


ケーズデンキは「日経ビジネス」がアンケート調査を行って書いた記事を営業に使用したのだから、何の問題もない。

消費者が「日経ビジネス」のアンケートに正直に回答し、ヤマダ電機のアフターサービスが最も悪いという結果になったのだ。

ヤマダ電機の自業自得だ。

実はヤマダ電機は、今回提訴したケーズデンキが記事コピーを配布していた2010年7月の「日経ビジネス」よりも十年以上も前からずっと最下位だった。

そして、ヤマダ電機は、やはり「日経ビジネス」2008年7月28日号に掲載された特集記事(アフターサービスの満足度に関するアンケート調査で、家電量販店部門はヤマダが16社中最下位だった)を逆恨みし、「日経ビジネス」の日経BPも提訴していた。

その結果、ヤマダ電機は、敗訴した。

ヤマダ電機、満足度ランク最下位訴訟で敗訴
読売新聞 2010年12月14日(火)19時46分

 週刊経済誌「日経ビジネス」の消費者満足度ランキングで最下位にされ名誉を傷付けられたとして、業界最大手のヤマダ電機(群馬県高崎市)が発行元の日経BP(東京都港区)に5500万円の損害賠償を求めた訴訟の判決が14日、東京地裁であった。

 石井浩裁判長は「ランキングの根拠となった調査には、恣意(しい)的な結果が生じるような事情はなかった」と述べ、ヤマダ側の請求を棄却した。

 問題となったのは、同誌2008年7月28日号に掲載された特集記事。アフターサービスの満足度に関するアンケート調査で、家電量販店部門はヤマダが16社中最下位だったなどと報じた。

 ヤマダ電機は訴訟で、調査が事前にモニター登録していた会員を対象に行われたことについて、「読者は、国民全体からアンケートの回答者を無作為抽出したと誤解する可能性が高く、不適切だ」と訴えた。

 これに対し、判決は、同誌が会員から回答者を無作為抽出し、組織票を防ぐためにメールアドレスのチェックも行っていたことなどから、「合理的な調査結果になるような配慮がなされていた」として退けた。

 ヤマダ電機の話「極めて不当な判決で、直ちに控訴します」



私は、証券会社で働いていた頃には、「日経ビジネス」のランキングを楽しんで見ていたが、最近は全く見ていない。

したがって、私は、同誌2008年7月28日号のアフターサービスの満足度に関するアンケート調査で、家電量販店部門はヤマダが16社中最下位だったことは全く知らなかった。

ヤマダ電機が「日経ビジネス」の消費者満足度ランキングで最下位にされ名誉を傷付けられたとして日経BPに損害賠償を求めて訴訟していたお陰で良いことを知った。


実は私自身も思い当たる節がある。

7年以上前の話だが、ヤマダ電機でPCのマウスを買ったことがある(PCのマウスは都内30店舗以上探したが支那製以外の製品を見たことがない)。

私は、買ったマウスを家に持ち帰ってPCに接続して使用してみたが、ちゃんと反応しなかった。

私は、「不良品を買わされた」と思い、数日後に再びそのヤマダ電機にマウスを持って行き、交換を要求したが、ヤマダ電機は交換に応じなかった。

私は、こんな馬鹿なことが有ってはならないと思い、ヤマダ電機に交換するよう食い下がった。

相手も3人くらい交代で私の交換要求を撥ねつけようとしたが、私も絶対に泣き寝入りをしないという固い決意で食い下がった。

私は、ヤマダ電機の3人を相手に30分以上揉めに揉め、ようやくマウスの交換に応じさせることに成功した。

ヤマダ電機の連中は、最後の最後まで非常に嫌そうな顔をしていた。

どうして不良品のマウスを買わされて、こんなに苦労し、こんなに不愉快な思いをしなければならないのか……


ヤマダ電機 LABI1 日本総本店池袋
ヤマダ電機 LABI1 日本総本店池袋


それにしても、ヤマダ電機は、経済雑誌のランキングを真摯に受け入れ、サービス改善に努めれば良いものを、逆切れして損害賠償請求の訴訟を起こしたのだから、大人げなさ過ぎる。

アフターサービス満足度アンケート調査で家電量販店部門最下位だったことを全く知らなかった私のような人間にまで事実の周知をしているようなものだ。

しかも、裁判所から「合理的な調査結果」というお墨付きまで貰っている。

ちなみに、「日経ビジネス」は、その後も同じアンケート調査を継続しており、その後もヤマダ電機の最下位が続いた。


ケーズデンキが配布した「日経ビジネス」2010.7.26の【2010年版アフターサービスランキング】
2010年版アフターサービスランキング「日経ビジネス」2010.7.26から
問題のランキング (日経ビジネス 2010年7月26日号)
――――――――――
前 今 企業名     満足度指数 回答者数 再利用意向
4  1 ケーズデンキ   51.0    339   79.5
2  1 デオデオ     51.0     149   80.5
6  3 ヨドバシカメラ  43.7     635   85.0
……
……
13 13 ミドリ電化     24.5     152   70.8
15 14 ヤマダ電機    3.0     1217  69.5
     (LABI、テックランド含む)

――――――――――
(一部抜粋・2010年版は14社エントリ-のため14位が最下位



【2011年版アフターサービスランキング】(日経ビジネス 2011年7月25日号)
週刊経済誌「日経ビジネス」のアフターサービスランキングで関電量販店部門で毎年(十数年)ワースト1位【2011年度の家電量販店ランキング】
(2011年版は13位が最下位)
ケーズデンキが2年連続第1位!
ヤマダ電機は「日経ビジネス」のアフターサービスランキングで家電量販店部門で毎年(十数年)ワースト1位【2011年度の家電量販店ランキング】(ソース





一宮忠男
創価大学卒のヤマダ電機の一宮忠男・代表取締役社長兼代表執行役COO

日銀総裁の白川方明と似ており、実に嫌な顔をしている。

ヤマダ電機社長、創価大学学園祭で池田大作名誉会長と握手を交わし、思わず涙を流す

ヤマダ電機社長、創価大学園祭で大カンゲキ「池田先生の手は分厚く温かい」
「週刊文春」2010年10月28日号(10月21日発売)

(昨年)初めて池田先生と直に握手をさせていただきました。原田(稔・創価学会)会長から、『本学卒業のヤマダ電機の一宮君です』と言われて、『知っているよ、ありがとう、ありがとう』と二回言われまして握手を求められました。非常に温かい、分厚い手で、今もその感触が残っています

 そう誇らしげに話すのは、10月11日に行われた創価大学学園祭特別講演会で壇上に立ったヤマダ電機の一宮忠男社長(55)である。

 創価大学法学部卒の一宮社長は、バリバリの学会員。この日は母校に招かれ、最近めっきり姿を見せない池田大作名誉会長への思いを熱く語ったのだった。

「同社の創業者・山田昇会長(67)も学会員ですが、一ノ宮ほどは熱心ではないそうです」(学会ウォッチャー)

 ヤマダ電機は73年、山田会長の個人商店として出発した。

「2000年に東証一部上場を果たし、業績も急上昇。現在は売上高2兆円を超えて小売業でセブン&アイ・ホールディングス、イオンに次ぐ企業に成長しました」(経済部記者)
 そんな大企業を率いる一宮氏は、「ほとんどメディアに登場しない」(同前)といわれ、彼の素顔もあまり知られていない。講演では、
「私がこの創価大学に入学したのは昭和48年でした。(略)私は5期生であり6期生なんです。なぜかというとダブったからです」
 と、学生時代は勉強よりもバイトとマージャンに明け暮れていたことを明かし、
「(大学5年目のとき)残りの60単位を1年間で取りました。(略)1年間必死になって勉強しました。伝説によると、正木(正明)さん(創価学会理事長)という先輩は80単位取ったといいます。(略)私と同じ経営者をやっている星野(康二)さんという人がいます。ジブリの社長さん。あの方も私と同じタイプ」(同前)
 などと、創価大卒の有名人を挙げて笑いを誘った。

ヤマダ電機に入社した一宮氏は、やがて副社長に。
すると、池田センセイからこんな“和歌”を贈られた。
<創大生、ここにもありて広布かな>
 門外漢にはよくわからない歌だが、
「創価大の卒業生が実業界で活躍することは大変意味があり、広宣流布も進展するんだ、という意味なのでしょう」(ジャーナリストの乙骨正生氏)
 池田先生の歌を載くのは学会員にとって大変な栄誉らしい。
一宮社長は講演で、
わたしは思わず涙が止まりませんでした。先生はわたしのことを分かっていただいているんだ。見ていただいているんだ。これだけで、わたしは有難いと思いました
 と大感激の様子なのである。

しかも池田センセイ、一昨年に一宮氏が社長に就任すると、今度は「お母さんがいたからだね、今の一之宮君があるのは」と声をかけ、彼の母に創価大学最高栄誉賞を授与したというから、一宮社長が身も心も捧げたくなるのは当然?
「池田氏は昭和40年代頃から、創価学会の外郭企業の社長を集めた“社長会”を開き、経済革命をやると言っていた。結局これはうまくいきませんでしたが、彼は実業家の重要性をよく知っている。実業界で活躍する創価大出身者をアピールしておくことは、宣伝としても実利面からも大変重要ですからね」(乙骨氏)

 一宮社長は講演で、ヤマダ電機約1万7000人の社員の内、創価大学出身者は社長を含め47人と明かし
同志として(池田)先生に対してご恩を返していく、それがわたくしの使命
 と池田氏への忠誠を熱く語ったのだった。ますます同社の安売りに熱がこもる……かもしれない。



>一宮社長は講演で、ヤマダ電機約1万7000人の社員の内、創価大学出身者は社長を含め47人と明かし


私は、営業の仕事をしていたし、転職も繰り返したので、普通の人よりは多くの人たちと知りあっていると思う。

したがって、私は非常に多くの創価学会員を知っているが、創価大学卒業者は1人しか知らない。

1つの会社で創価大学出身者が47人って、かなり偏っていると思う。

池田大作
ソン・テチャク(池田大作)

安さの理由は業界最悪のアフターサービス・違法労働・環境破壊
業界最悪のアフターサービス・違法労働・環境破壊で安さを追求する創価学会のヤマダ電機




▼一刻も早く潰すべき、悪徳、反日、売国、在日企業
(不買運動などが展開されている模様)
NHK
TBS
フジテレビ
テロ朝
電通
毎日新聞(スポニチ)
朝日新聞
朝鮮玉入れ(パチンコ)関連企業
サラ金(消費者金融)
ソフトバンク
ロッテ 、ロッテリア
花王 ←全力で不買運動拡大中!!
ロート製薬 ←全力で不買運動拡大中!!
サントリー
アサヒビール
ファーストリテイリング(ユニクロ ←「支持釣魚島是中国固有領土」(尖閣諸島は中国固有の領土である)
ローソン
伊藤忠 (グループ企業=プリマハム、吉野家、ファミリーマート、FXプライムなど)
日本IBM
栄光ゼミナール (小学生に南京大虐殺虚偽教育)
ドンキホーテ
モンテローザ(白木屋、魚民、笑笑、月の宴、千年の宴)
本家かまどや
モランボン
叙々苑
リーブ21
コーエー
ニトリ
大塚HD(大塚製薬
住友化学
オノデン
ソフマップ
吉本興業

NHK、TBS、フジテレビ、テロ朝、電通、毎日新聞(スポニチ)、朝日新聞、朝鮮玉入れ(パチンコ)関連企業、サラ金(消費者金融)、ソフトバンク、ロッテ、ロッテリア、花王、ロート製薬、サントリー、アサヒビール、ファーストリテイリング(ユニクロ)、ローソン、伊藤忠(プリマハム、吉野家、ファミリーマート、FXプライムなど) 、日本IBM、栄光ゼミナール、ドンキホーテ、モンテローザ(白木屋、魚民、笑笑、月の宴、千年の宴)、本家かまどや、モランボン、叙々苑、リーブ21、コーエー、ニトリ、大塚HD(大塚製薬) 、住友化学、オノデン、ソフマップ、吉本興業


▼早く潰れてほしい悪徳、反日、売国、在日企業
日テレ、テレ東、日経新聞、読売新聞、東京新聞、その他反日地方紙、ヤフー(Yahoo!Japan)、JT、味の素積水ハウス 、安楽亭、歌広場 (カラオケ)、漫画広場 (漫画喫茶)、朝日ソーラー、アイスター(アイレディース化粧品)、青山商事、ダイソー、マイクロソフト、JINRO、LGイオン(ジャスコ) 、ラオックス、伊勢丹 、UHA味覚糖、森永乳業のリプトン、亀田製菓 など

▼創価学会系企業(公明党を支持)
TSUTAYA、ブックオフ、養老の滝、東京ディズニーランド(オリエンタルランド)、宝塚歌劇団、AVEX、伊藤園、ヤマダ電機 、馬車道(ファミレス)、スタジオアリス(写真屋)など

▼民主党系企業
ブリヂストン、イオン (ジャスコ)、京セラ

▼移民の大量受け入れを推進する「経団連」の加盟企業(自民党を支持)
トヨタ、キャノン、パナソニックなど大企業多数
(上記3社は、日の丸掲揚を見送った上海万博日本館の主な協賛企業)
また、住友化学は酷い売国企業だ。

▼首相の靖国神社参拝自粛や、全戦争犠牲者に対する無宗教の追悼碑建立を求めた「経済同友会」の会員企業
富士ゼロックス、日本IBMなど多数




花王不買運動
■■■第5期花王デモのお知らせ■■■

平成24年11月25日(日)新宿 柏木公園 14:00 集合、14:30 デモ行進出発

※新宿駅東口・西武新宿駅から:靖国通り~大ガード通過し小滝橋通りへ入り最初の信号を左折2分
※新宿駅西口から:駅を出て右へ直進し小滝橋通りへ進み最初の信号を左折2分

主催:第5期 花王デモ運営 メール kao.demo.5ki@gmail.com
http://kaodoff.blog.fc2.com/blog-entry-187.html
※当日は撮影が入ります、各自で対策ください
※日章旗(日の丸)の持ち込み可、サイズは片手で制御できる程度でお願いします
※プラカードはA2サイズ推奨、過激な内容はご遠慮ください
※のぼり旗の持ち込みはご遠慮ください
※ヘイトスピーチは禁止です
※特攻服、軍服、コスプレなど特異な服装、特定団体を主張する服装はご遠慮ください




「提訴する暇があるならサービス改善に努めろ!」