2009-11-03 ツーリング3
つづきです。
いろんな展示品を見終わったところで 石ちゃんと遭遇
一緒にセグウェイの試乗会場に向かいました。
「会場」 と 言っても館内の一室・・・・
え?? ここ??
中を覗くと狭い30畳くらいのスペース・・・・
え~~~~!?
これじゃあ ほんのチョイ乗りじゃん・・・・
でも‘これ’が 目的だったんで試乗の列に並びました
順番待ち(10番目くらい)の間 石ちゃんと
どうやって前へ進む?? とか どうやってバック??
どうやって右折?? 左折??
などと 話してると いよいよ 順番が
係員さんに 前進 後退 右左折の説明をざっと教えてもらって いざ試乗
先ずは前進
前に進むには 体を前のめりにすれば自然に前へ進みます。
特に前に体重をかけるわけでもなく 体を前にちょっと傾けただけで動いちゃうんです
前に(狭いからちょっと)進んだところでストップ
止まり方は体を真っ直ぐ(地面に対して垂直)にすると止まります。
スピードが出てないから すんなり止まりました。
続いて後退
こちらは、前進の逆で 体重を後ろに傾けると勝手に下がります
右左折はハンドル左のレバーを内側に捻る(バイクで言えばアクセルオン)と右折(たしか)
レバーを外側に捻ると左折(たしか) します。
ちなみにレバーで右左折するタイプは旧型で 最近のモデルは体重移動で右左折が出来るそうです。
そして実践編(8の字走行)
急ハンドル急発進とかはしないんです。
常に滑らかに発進して滑らかに止まり滑らかに曲がる そんな感じの乗り物でした。
でもね、人が乗ってるのを見てると随所に
運動神経の良し悪しが見え隠れします
見てるとハッキリ分かります・・・
この人(石) も楽しそうに 乗ってました。
メーカーさん(?) が 仰るには、バイクに乗ってる人はバランスを取る事に過剰になり(日頃の癖)過ぎて
上手く乗れない!?・・・とか
いつか(無いかな)屋外で乗れるチャンスがあったらまた乗ってみたいですね
時代を駆け抜けたオートバイを見てセグウェイを満喫(?)して会場をあとにしました。
帰りは高速道路で 広島西~三次へ
ETCレーンを無事通過
やっぱり、いいですね。
料金所で止まってグローブ脱して、財布を出して・・・・・
この作業の煩わしさと ようやくオサラバできました
この時たしか17:00くらいでした。
PAを出たらすぐに日没
標高の上昇と共に気温もイッキに下降
県境の峠の気温は3℃
かなり着込んでたけどさすがに寒い
帰りも「はるさん」の所で休憩
でも、はるさんは早番で既にお帰り・・・・
寒い休憩の写真
寒いからかどうなのか キレイに撮れない
ここを出た辺りからバラけだし、各々家路へ・・・
寒いながらも無事に家に辿りつき楽しかったツーリングも終了しました。
寒かったけど、やっぱり大人数で走るのは楽しいですね。