Breaking news English | Mrs.Rooks

Breaking news English

少しずつですが毎日英語学習をしています。


お友達の紹介のPODCASTで楽しくリスニング&フレーズを学んだり、


日記を書いたり、暇があればFBに英語でアップしたり。




最近はじめたのは、


Breaking news Englishというサイト


http://www.breakingnewsenglish.com/




Listening、Readingができて、そのトピックに併せた問題もあります。


問題を解く中で、同異義語やプラスαを学べたりします。


ボキャブラリーが増えそうです。


総合的に勉強ができます。



今は1冊のノートに学んだことを書きなぐっています。


覚えたいフレーズや単語は赤ペンで。


その赤ペン分をまとめようと思い、AMAZONで自分で作る単語帳を購入


マイ・フレーズ・ブック tomato red―自分でつくる単語帳 (語学シリーズ)/NHK出版
¥330
Amazon.co.jp


単語本を使うより、勉強しながら出てきた単語&フレーズを覚えるほうが、


30代の私の頭には残りやすい!




英会話教室も通っています。


とりあえず、英会話教室では身内以外の人と積極的に話すという自信をつけられるといいなぁ



試行錯誤で自分なりの学習方法を試しています。



学生の頃と明らかに違う。


大きく違うことは「試験・TOEIC」のための勉強ではないということ。


「コミュニケーション」のため。



学生の時に留学すればよかったなぁ~なんて思うけれど、


しなくて良かったとも思います。


明確な目的も無しに、行くことほど無駄なものはない。


親の大切なお金を使って。


留学しても、日本人とつるんでいたら意味ないし。


あの頃の私なら、きっと日本人同士でつるんで思い出作りなんかしちゃってそう。




とりあえず・・・


今与えられている学習環境、生活環境で努力したいと思います!