比叡山の千日回峰 大阿闍梨 | kakoのブログ

kakoのブログ

アラカンのつぶやき

比叡山の千日回峰 大阿闍梨


テレビで見たことはあります


比叡山の千日回峰


山にこもって夜中に何十キロも山をめぐり


堂に入り飲まず食わず寝ずの9日間


この厳しい千日回峰


戦後、満行を成し遂げたのは12人だけだそうです


その一人藤波源信大阿闍梨



近所で講演があったので行ってきました



kakoのブログ

藤波源信大阿闍梨



kakoのブログ
回峰行のスタイル


奇しくも私と同じ年だった


でもえらい違いです


一度、僧侶をやめて会社員をやってらしたそうです


でもすごいですね


忍の一字とおっしゃっていました


でも満行しても


煩悩は消えないんですって


煩悩がなくては楽しみがないんだって


それはそうかもしれませんね


大阿闍梨がそうおっしゃるんだから


煩悩だらけでもいいのかな


なんて安心しました