座ったままで柔道??? | kakoのブログ

kakoのブログ

アラカンのつぶやき

座ったままで柔道???


「大外刈り」禁止 中学柔道指針 試合は座った状態で 静岡


産経新聞 3月30日(金)7時55分配信


4月から中学で武道が必修化されることに伴い、


県教育委員会は重篤な事故が起きている柔道について、


頭部外傷などの事故が予想される


大外刈りは行わない


投げ技を使う試合は行わない


体格や技能の異なる生徒同士を組ませない


などと指針を示した。


投げ技を使わなければ、


試合は座った状態で行うのみとなり、


立った状態での試合はできないことになる。




たしかに柔道での事故はあるけど


これでは柔道ではなくなってしまう


ここまでしてやる必要があるのか、ここまでかえてしまうなら


いっそ、剣道だけにしてもいいんじゃないはてなマーク


と 思うのは私だけだろうかはてなマーク



kakoのブログ


ペタしてね