赤ちゃんの肌と薬と皮膚科選び | 私と家族の暮らしぶり〜移住しました〜

私と家族の暮らしぶり〜移住しました〜

R4年に広島→大分に移住。
私と仕事と家族の日常を綴ります。

✴︎2人の息子、小学生3年と1年生!そして昨年11月に第三子となる女の子が産まれました♡
新しい家族を迎えて、これからどんな暮らしになるかな?

近所の皮膚科

かかりつけの小児科


この2つの病院を受診して

肌が良くならない…
(良くなったり出てきたり)



ある日、卵ボーロを食べさせたら

全身ブツブツが‼あんぐりうさぎカナヘイびっくり


初めての卵に卵ボーロ…



これがまずかった‼注意

(卵ボーロのほうがアレルギー反応がでやすいです。※初めての卵は完熟の黄身を耳かき1杯分から

手で食べるのが可愛くって

ついつい与えてしまったのてへぺろうさぎ


仮にも保育士のくせに…笑



そして


今度は車で10分くらいのところにある


評判のいい新しい皮膚科へランニングカナヘイきらきら

以前友人にもすすめられていたんです‼


評判のいい皮膚科の割には

人が少ない‼

すぐに診てもらえたあんぐりピスケ


①まずは別室で看護師さんが
(まさかのお知り合い‼)

詳しく話を聞いてくれる

それから診察室へランニング


②お医者さんの診察


よく話を聞いてくれて

分かりやすく説明をしてくださいます

*肌の状態の説明

*薬を使うにあたってこれからの治療方針

*何に気を付けて生活をしていくか

*石鹸選び
(ポンプ式と固形石鹸のちがい)

固形石鹸がオススメカナヘイピスケカナヘイきらきら


同じメーカーの石鹸でも

ポンプ式と固形石鹸

表示してある成分は同じだし…


どこがちがうの?あんぐりうさぎカナヘイびっくり


※息子はシャボン玉せっけんポンプ式を使用していました


ポンプ式は石鹸を液体にする必要がある

その過程で何か別のものを混ぜるそうです

※お医者さんがメーカーに問い合わせて確認済み(シャボン玉せっけん)



ちょっと面倒だけど

無添加の固形石鹸を泡立て

手で優しく洗ってあげましょうやる気なしピスケカナヘイきらきら


オススメ石鹸はコチラ↓

我が家は親子で使ってます‼
私の洗顔もコレカナヘイきらきら






質問もたくさん受け付けてくれましたカナヘイ花


お医者さんに直接話を聞くと

勉強になりますとびだすうさぎ1


③診察後は看護師さんと治療室へランニング

*薬や保湿剤の手にとる量

*塗り方

※塗りすぎてもダメ、少なすぎても効果がないので正しい塗りかたを、実演をふまえ、きっちり習いました



私も色んな疑問が解決できてひと安心カナヘイ花

処方されたのは

*保湿剤を混ぜた弱いステロイド剤
(顔首用とからだ用)


【お医者さんの診断】

乾燥肌で肌が弱い

卵アレルギー疑惑

荒れた肌に食べ物がつくと更に荒れるので

アレルギーなのかどうか判断も難しくなる

まずは肌をキレイにして

様々な食材に挑戦しよう!

弱い薬だから少し時間はかかるけど

徐々に保湿剤に切り替えていこう‼

とのことでしたカナヘイ花



今まで食べ物が肌につくと

すぐ真っ赤になっていました!

果物かな?

乳かな?

じゃがいもかな?!

と、原因を探る日々でしたが…

きちんと治療をすると

離乳食が、進めやすくなりましたよ気合いピスケ


卵も少しずつ食べて慣らし中カナヘイきらきら

※アレルギー検査はしていません



初めて行った皮膚科とのギャップが…ショックなうさぎ



優しい受付の人

優しい看護師さん

よく勉強されているいい先生

ここに決めた‼気合いピスケカナヘイきらきら


自分に合う皮膚科との出会いクローバー


いまは3週間に1回

様子をみてもらうため通院

そろそろ皮膚科卒業できそうです花束カナヘイきらきら




ちなみにカナヘイ花




広島市内には

薬に頼らない方法で治療する皮膚科も!とびだすピスケ2

肌本来の機能を獲得し

アトピー性皮膚炎の自然治癒をしていくカナヘイきらきら


私の友人や子どもが通院していましたが

アトピーの子もキレイに治っています気合いピスケ



皮膚科といっても

様々な皮膚科があります

処方される薬もお医者さんによって違うし

いくつか受診してみてもいいかもカナヘイ花


そのなかで


自分が納得して治療していける


そんな皮膚科に出会えたらいいですよねカナヘイ花



いちばん良くないのは

自己判断で薬を使ったり

人から聞いた話やネット検索した情報に

左右されることカナヘイびっくり

自分の中のもやもやが膨らむ一方ですショックなうさぎ


何事も

自分できちんと確かめておきたいですねカナヘイきらきら



子どものために何が最善なのか

何をしてあげたらいいのか

お母さんはみんないつも考えていますとびだすうさぎ1

物事によっては

なにもしないことが

子どものためになったり…

例えば皮膚もそうなのかも?




深い…!あんぐりピスケ




深くなったのでまたじっくり考えよう

とにかくいまは

今できることをしよう!カナヘイ花



おわりとびだすうさぎ1カナヘイきらきら