和柄シャツ専門店「善工房」の店主ブログ

埼玉県春日部市にある手作り和柄シャツ専門店「善工房」の店主ブログ

■■■イベント出展情報■■■
◆2016年6月18日19日
ポートメッセ名古屋2&3号館で開催の
「名古屋クリエーターズマーケット」出展決定!!
時間 11時~18時
善工房ブースNOはC-43 44です。


◆2016年7月23日24日
東京ビックサイトで開催の
「ハンドメイドインジャパンフェス」出展決定!!
時間11時~19時
東1.2.3ホール
今回は東ホールでの開催となります。        

善工房ブースNOはC-108です。


◆初開催!!
夏のデザインフェスタ出展決定です!!
8月27日28日(土日)
東京ビックサイト西ホール
時間 11時~19時
ブースNO決まり次第お知らせします。


各会場で粋な和柄シャツをドカンと展示しますので
皆様のご来場お待ちしております。


イベント出展時は返信・発送手配が遅れます。
全て一人でやっておりますので
何卒ご理解の程宜しくお願い致します。

NEW !
テーマ:

蒸し暑いですね。。。

夏が戻った感じです。

時々気温が下がるので要注意ですね;;;

体調管理気を付けねば。。。

皆様も十分お気を付け下さいませ。

 

さて

今週末のイベントに向けて色々と新作を製作しました!!

粋な羽織物で是非秋のおでかけを楽しんで下さいね。

刺子風麻の葉紋様

疋田菊抜文様

銘仙手鞠文様

 

粋な羽織物でオシャレを楽しみましょう!!

手作り和柄シャツ専門店「善工房」
http://www.zen-koubou.com

善工房海外サイト
http://jp.pinkoi.com/store/zenkoubou
上記サイトでひっそりと営業中ですww
全部は掲載してませんがご要望のあれば
掲載しますのでお知らせ下さいませ。

 

秋のデザインフェスタ落選してますのでご注意下さいませ!!!
<<<<イベント出展情報>>>>

いよいよ今週末開催です!!!

皆様のご来場お待ちしております!!

(今の所都内でのイベントは今年はここで終了です。)

◆2016年10月1日2日
モノマチクリエーターズマーケットに出展!!
時間 11:00~19:00
会場 2K540 AKI-OKA ARTISAN イベントスペース
東京都台東区上野5-9-23

*9月で5周年を迎える2K540。
それに合わせて創業祭が行われます。
さまざまなイベントも行われますので
是非皆様のご来店お待ちしております!
HP
http://www.jrtk.jp/2k540/info/archives/9198

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
最近の画像つき記事  もっと見る >>

テーマ:

今日は晴れましたね。
久々です♪

さて
今日は袖口加工についてです。

善工房の和柄シャツは特殊な型紙を使用しており

(どこにも無い完全オリジナルの型紙です!!)

袖に切り替えが入ってる為既製服の様にカフスを
付ける事が出来ませんでした。

色々とお声を頂く中で試行錯誤し
カフスでは無いですが調節が出来る様にしました。

と言ってもだいぶ前からですが。。。

今回お問い合わせを頂いたので改めてお知らせしておきます。

 

当店のシャツは全て特殊なデザインで切替を入れている関係で
通常の既製服の様にカフスを付ける事が出来ません。

カフスとは違いますが袖口に調節機能を持たせる事は可能です。
(画像参照)

マジックテープになるので既製服に慣らされてしまってる方ですと
お好み等もありますのでその辺がどうなるかですが^^;;
(お客様には調節も出来るし面白いと好評です。)

 

あと
袖口加工は少々手間が掛かる為別途料金が発生致します。
ご購入の際には袖口加工(オプション)の商品も一緒にご購入頂く形となります。

 

もし調節持たせたいな~と思いの方は是非ご利用下さいませ。

 

色々と試行錯誤して成長中です。

応援宜しくお願い致します!!!
手作り和柄シャツ専門店「善工房」
http://www.zen-koubou.com

善工房海外サイト
http://jp.pinkoi.com/store/zenkoubou
上記サイトでひっそりと営業中ですww
全部は掲載してませんがご要望のあれば
掲載しますのでお知らせ下さいませ。

 

秋のデザインフェスタ落選してますのでご注意下さいませ!!!
<<<<イベント出展情報>>>>

和柄シャツ全部は持って行けない為

もし見て見たいモノあればお気軽にお知らせ下さいませ。

◆2016年10月1日2日
モノマチクリエーターズマーケットに出展!!
時間 11:00~19:00
会場 2K540 AKI-OKA ARTISAN イベントスペース
東京都台東区上野5-9-23

*9月で5周年を迎える2K540。
それに合わせて創業祭が行われます。
さまざまなイベントも行われますので
是非皆様のご来店お待ちしております!
 HP
http://www.jrtk.jp/2k540/info/archives/9198

 

◆◆初静岡!!
今回は靴との合同出展ので
「ヒトコトモノ・工房」の名で出ます。

2016年10月8日9日
「ARTS&CRAFT 静岡手創り市」
時間 9時~16時
場所 静岡県静岡県静岡市にある「靜岡縣護國神社」にて開催。
ブースNOはエリア6-NO20です。

「ARTS&CRAFT 静岡手創り市」HP
http://www.shizuoka-tezukuriichi.com/

 

◆◆◆2016年12月3日4日
ポートメッセ名古屋で開催の
「名古屋クリエーターズマーケット」出展します!!
時間 11時~18時
2・3号館で開催
ブースNO決まり次第お知らせします。

名古屋クリマHP
http://www.creatorsmarket.com/

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

だいぶ台風らしい天気になってきました。。
早めに帰らねば。。。

さて
新作長袖和柄シャツUPしました!!
かなり粋なシャツです!!
是非是非宜しくお願い致しますm(_ _)m

 

糸菊抽象文様(黒)(濃紺)

型染め四季花文様(黒)(濃紺)

浮線花縞文様

 

粋な羽織物で秋の行楽シーズンオシャレして楽しみましょう!!

手作り和柄シャツ専門店「善工房」
http://www.zen-koubou.com

善工房海外サイト
http://jp.pinkoi.com/store/zenkoubou
上記サイトでひっそりと営業中ですww
全部は掲載してませんがご要望のあれば
掲載しますのでお知らせ下さいませ。

 

秋のデザインフェスタ落選してますのでご注意下さいませ!!!
<<<<イベント出展情報>>>>
◆2016年10月1日2日
モノマチクリエーターズマーケットに出展!!
時間 11:00~19:00
会場 2K540 AKI-OKA ARTISAN イベントスペース
東京都台東区上野5-9-23

*9月で5周年を迎える2K540。
それに合わせて創業祭が行われます。
さまざまなイベントも行われますので
是非皆様のご来店お待ちしております!
HP
http://www.jrtk.jp/2k540/info/archives/9198

 

◆2016年10月8日9日
「ARTS&CRAFT 静岡手創り市」
時間 9時~16時
場所 静岡県静岡県静岡市にある「靜岡縣護國神社」にて開催。
ブースNOはエリア6-NO20です。

「ARTS&CRAFT 静岡手創り市」HP
http://www.shizuoka-tezukuriichi.com/
初静岡!!
今回は靴との合同出展ので
「ヒトコトモノ・工房」の名で出ます。

 

◆2016年12月3日4日
ポートメッセ名古屋で開催の
「名古屋クリエーターズマーケット」出展します!!
時間 11時~18時
2・3号館で開催
ブースNO決まり次第お知らせします。

名古屋クリマHP
http://www.creatorsmarket.com/

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

雨続きですね。。。
台風も来てます。。。
皆様十分お気をつけ下さいませ。
さすがに明日仕入れは無理かな;;;;

 

さて
今年の12月から洗濯絵表示が変わり
JIS規格(日本規格)から
ISO規格(世界規格)に変わります。
まあTPPの準備かな。

 

ほとんど見て無い部分ではあると思うのですが
付け替えるの大変wwしかも今までの使えなくなる;;;
そんな苦労もまあ知ってもらえたらとw

 

 

今回印刷屋さんにお願いをして仕上がり図案と見積もりお願いしたのですが
(ここは早い早い。毎回感動する位w)
やはり分かりにくい・・・。
12月以降はしばらく絵表示の一覧を同封しようかと思います。

 

しかしこういうの見るといかに日本のモノがきめ細かいかがわかります。
ちゃんとしたモノをちゃんとした値段で買う。
これが当たり前何ですが・・・。
何だか最近は中身スカスカな見かけだけのモノが増えすぎてる気がします。

 


それと
ブランドタグですが初めた時は
小ロットで製作してくれる所が無く
(行っても相手にしてくれないくれないw)
だいぶ前は自作してたのですが
(洗濯タグも自作してました)

時代も変わり小ロットで製作してくれる所も増えて来たので
やはり長持ちさせるならと途中から変更して作ってましたが

これまた変な所でこだわってしまい
当初は和紙テープを使用してたのですが
何でかいつも選ぶモノは無くなる運命でww
メーカーさんで廃版となってしまい
今は近い雰囲気の綿テープに変更になっております。

まあどうでも良いことなんですがw
細かい所もこだわってますよ

言いたかっただけですw

 

さあ
本日新作UPしますよ~。
ただいま釦付け中です!!
お楽しみに~。

 

手作り和柄シャツ専門店「善工房」
http://www.zen-koubou.com

善工房海外サイト
http://jp.pinkoi.com/store/zenkoubou
上記サイトでひっそりと営業中ですww
全部は掲載してませんがご要望のあれば
掲載しますのでお知らせ下さいませ。


秋のデザインフェスタ落選してますのでご注意下さいませ!!!
<<<<イベント出展情報>>>>
◆2016年10月1日2日
モノマチクリエーターズマーケットに出展!!
時間 11:00~19:00
会場 2K540 AKI-OKA ARTISAN イベントスペース
東京都台東区上野5-9-23

*9月で5周年を迎える2K540。
それに合わせて創業祭が行われます。
さまざまなイベントも行われますので
是非皆様のご来店お待ちしております!
HP
http://www.jrtk.jp/2k540/info/archives/9198

 

◆2016年10月8日9日
「ARTS&CRAFT 静岡手創り市」
時間 9時~16時
場所 静岡県静岡県静岡市にある「靜岡縣護國神社」にて開催。
ブースNOはエリア6-NO20です。

「ARTS&CRAFT 静岡手創り市」HP
http://www.shizuoka-tezukuriichi.com/
初静岡!!
今回は靴との合同出展ので
「ヒトコトモノ・工房」の名で出ます。

 

◆2016年12月3日4日
ポートメッセ名古屋で開催の
「名古屋クリエーターズマーケット」出展します!!
時間 11時~18時
2・3号館で開催
ブースNO決まり次第お知らせします。

名古屋クリマHP
http://www.creatorsmarket.com/

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

昨日はお休みを頂き都内で開催の染糸織物の展示会に行って来ました。
みっちり染の講義を受けて来ました。
環境循環型の染材なので色々と楽しめそうです。
これからの新作に少しずつ取り入れていければなと。
新しい事も取り入れつつ進化していかないとな~。
モノになるかは不明ですがw
お楽しみに~。

ちなみに製作したのはTシャツとシルクストールと板絞りてぬぐいです。
これらは自分用ですw

色々と試行錯誤してイイモノを生み出せるように頑張りたいと思います!!!

 

今回の染料は土を使った染料なので土に帰る染料です。

染はやりたかったのですがやはり最後の処理その点が難しく

ずっと悩みのタネでしたがイイモノを見つけました。

 

早ければ来年の春モノから製作を予定してます。

それまで試行錯誤してもがいてきますww

 

さあオーダー製作しつつ
10月の展示会に向けて製作頑張りたいと思います!


手作り和柄シャツ専門店「善工房」
http://www.zen-koubou.com

 

秋のデザインフェスタは落選してますのでご注意下さいませ!!!

<<<<イベント出展情報>>>>
初静岡!!
今回は靴との合同出展ので
「ヒトコトモノ・工房」の名で出ます。
◆2016年10月8日9日
「ARTS&CRAFT 静岡手創り市」
時間 9時~16時
場所 静岡県静岡県静岡市にある「靜岡縣護國神社」にて開催。
ブースNOはエリア6-NO20です。

「ARTS&CRAFT 静岡手創り市」HP
http://www.shizuoka-tezukuriichi.com/

◆2016年10月1日2日
モノマチクリエーターズマーケットに出展!!
時間 11:00~19:00
会場 2K540 AKI-OKA ARTISAN イベントスペース
東京都台東区上野5-9-23
*9月で5周年を迎える2K540。
それに合わせて創業祭が行われます。
さまざまなイベントも行われますので
是非皆様のご来店お待ちしております!
HP
http://www.jrtk.jp/2k540/info/archives/9198

◆2016年12月3日4日
ポートメッセ名古屋で開催の
「名古屋クリエーターズマーケット」出展します!!
時間 11時~18時
2・3号館で開催
ブースNO決まり次第お知らせします。

名古屋クリマHP
http://www.creatorsmarket.com/

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

いや~残暑続きますね。。。。
しばらくは水分補給忘れずにですね。。
皆様も十分お気をつけ下さいませ。

 

さて
本日は新作長袖和柄シャツとジャケットのご紹介です。
まだ暑いですが。。。
朝晩の涼しい時には一枚あると活躍しますよ!!
是非チェック宜しくお願い致します。

 

吉兆藍木綿
一本一本染め上げた糸を国内の老舗ジーンズメーカーが織り上げ
その布を岡山の水洗工場にて丹念に水洗し古き良き日本の図案を
京都で職人が型染めした全て国内で仕上げた極上の藍木綿生地。

 

高級な吉兆藍木綿生地を
比翼仕立てのライダース風ジャケット製作しました。

 

ぼかし太縞模様

斜ぼかし唐草模様

シンプルな図柄なので和柄シャツと相性バッチリです!

 

次は

久々の新作長袖和柄シャツです!!
粋な図柄でこれからの季節活躍しますよ!!

唐草花模様

市松に文様図

かまわぬに縞文様図

グラデーション縞模様

 

粋な羽織物で秋からのオシャレを楽しみましょう!!

手作り和柄シャツ専門店「善工房」
http://www.zen-koubou.com

 

秋のデザインフェスタは落選してますのでご注意下さいませ!!!

<<<<イベント出展情報>>>>
初静岡!!
今回は靴との合同出展ので
「ヒトコトモノ・工房」の名で出ます。
◆2016年10月8日9日
 「ARTS&CRAFT 静岡手創り市」
時間 9時~16時
場所 静岡県静岡県静岡市にある「靜岡縣護國神社」にて開催。
ブースNOはエリア6-NO20です。

「ARTS&CRAFT 静岡手創り市」HP
http://www.shizuoka-tezukuriichi.com/

 

◆2016年10月1日2日
モノマチクリエーターズマーケットに出展!!
 時間 11:00~19:00
会場 2K540 AKI-OKA ARTISAN イベントスペース
東京都台東区上野5-9-23

*9月で5周年を迎える2K540。
それに合わせて創業祭が行われます。
さまざまなイベントも行われますので
是非皆様のご来店お待ちしております!
 HP
http://www.jrtk.jp/2k540/info/archives/9198

 

◆2016年12月3日4日
ポートメッセ名古屋で開催の
「名古屋クリエーターズマーケット」出展します!!
 時間 11時~18時
 2・3号館で開催
ブースNO決まり次第お知らせします。

名古屋クリマHP
http://www.creatorsmarket.com/

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

今日も暑いですね。。。
昨日は残暑の中仕入れに行って来ました。
秋物のシリーズの生地色々と仕入れて参りました。
かなり良い感じです♪
9月中にはUP予定ですので...
是非楽しみにしててくださいね!!

 

さて
今日は新たに決まったイベントのお知らせです。
是非皆様のご来場御待ちしております!!

 

<イベント出展情報>
モノマチクリエーターズマーケットに出展決定!!
2016年10月1日2日(土日)
時間 11:00~19:00
会場2K540 AKI-OKA ARTISAN イベントスペース
東京都台東区上野5-9-23

*9月で5周年を迎える2K540。
それに合わせて創業祭が行われます。
さまざまなイベントも行われますので
是非皆様のご来店お待ちしております!

http://www.jrtk.jp/2k540/info/archives/9198

 

さあ新作製作頑張りたいと思います!!
あ新しい生地いち早く見たい方は是非お店に!!!

手作り和柄シャツ専門店「善工房」
http://www.zen-koubou.com

 

秋のデザインフェスタは落選してますのでご注意下さいませ!!!

<<<<イベント出展情報>>>>
初静岡!!
今回は靴との合同出展ので
「ヒトコトモノ・工房」の名で出ます。
◆2016年10月8日9日
「ARTS&CRAFT 静岡手創り市」
時間 9時~16時
場所 静岡県静岡県静岡市にある「靜岡縣護國神社」にて開催。
ブースNOはエリア6-NO20です。

「ARTS&CRAFT 静岡手創り市」HP
http://www.shizuoka-tezukuriichi.com/

 

◆2016年10月1日2日
モノマチクリエーターズマーケットに出展!!
時間 11:00~19:00
会場 2K540 AKI-OKA ARTISAN イベントスペース
東京都台東区上野5-9-23

*9月で5周年を迎える2K540。
それに合わせて創業祭が行われます。
さまざまなイベントも行われますので
是非皆様のご来店お待ちしております!
HP
http://www.jrtk.jp/2k540/info/archives/9198

 

◆2016年12月3日4日
ポートメッセ名古屋で開催の
「名古屋クリエーターズマーケット」出展します!!
時間 11時~18時
2・3号館で開催
ブースNO決まり次第お知らせします。

名古屋クリマHP
http://www.creatorsmarket.com/

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

残暑ですね。。。
今日も暑いです。

さてイベント出展ひとつ決まりましたので
お知らせ致します。

名古屋クリマ確定しました。
12月3日4日ポートメッセ名古屋で開催の
クリエーターズマーケット出展します!!
名古屋方面の皆様ご来場お待ちしております!!

手作り和柄シャツ専門店「善工房」
http://www.zen-koubou.com

秋のデザインフェスタは落選してますのでご注意下さいませ!!!
~~イベント出展情報~~
初静岡!!
今回は靴との合同出展ので
「ヒトコトモノ・工房」の名で出ます。
◆2016年10月8日9日
「ARTS&CRAFT 静岡手創り市」
時間 9時~16時
場所 静岡県静岡県静岡市にある「靜岡縣護國神社」にて開催。
ブースNOはエリア6-NO20です。

「ARTS&CRAFT 静岡手創り市」HP
http://www.shizuoka-tezukuriichi.com/


◆2016年12月3日4日
ポートメッセ名古屋で開催の
「名古屋クリエーターズマーケット」出展します!!
時間 11時~18時
2・3号館で開催
ブースNO決まり次第お知らせします。

名古屋クリマHP
http://www.creatorsmarket.com/

他幾つか申し込みしております決まり次第お知らせ致します。

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

今日から9月ですね。

今の所9月は出展は無いです。

10月からの出展に向けて秋冬モノの製作に入ります。

こちらも楽しみにしてて下さいね。

 

さて

お休みのお知らせです。

9月10日(土)はちょっとお勉強と言いますか

これからのやりたいコトを学ぶ為お休みを頂きます。

何とか形に出来る様にはしたいと思ってますので

また出来次第お知らせ致します。

 

ご来店の際には十分ご注意下さいませ。

 

それ以外は定休日(毎週水曜&毎月第二月曜)以外営業しておりますので

ご来店お待ちしております。

 

手作り和柄シャツ専門店「善工房」
http://www.zen-koubou.com

 

秋のデザインフェスタは落選してますので皆様ご注意下さいませ!!!

~~イベント出展情報~~
初静岡!!
今回は靴との合同出展ので
「ヒトコトモノ・工房」の名で出ます。
◆2016年10月8日9日
「ARTS&CRAFT 静岡手創り市」
時間 9時~16時
場所 静岡県静岡県静岡市にある「靜岡縣護國神社」にて開催。
ブースNOはエリア6-NO20です。

 

他幾つか申し込みしております決まり次第お知らせ致します。

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

真夏のデザインフェスタ終了しました!!
ご来場&お買い上げ頂きました皆様有難う御座いました!!
今回はオーダーの納品が幾つかありましたが
両方ともとても気に入って頂きました!!!
有難う御座いました!!

参考までに
本麻手もみレディースシャツワンピースとこけしレディース長袖シャツ。




一応レディースもやってますw
数少ないですけど^^;
常連さんは知ってるので
毎回オーダー頂いてます。
イイモノ欲しい女性の皆様オーダー御待ちしております。


手作り和柄シャツ専門店「善工房」
http://www.zen-koubou.com


秋のデザインフェスタは落選してますので皆様ご注意下さいませ!!!
結構衝撃受けてる常連さんが多く心苦しい;;;
なので
まだ未定ですがビックサイト近くで何か無いかと

お台場で日曜だけですがしかも雨天中止w
手作り市やってるのでそっちに行って見ようかと・・・
まあギリギリまで悩みますw
また決まり次第お知らせします。


そして~
今回デザフェスで久々のお買い物♪
ブタファクさんの染め手ぬぐい。


十二支が全部ブタかわいくてついついw

息子さんが善工房のシャツご愛用頂いてるので
(細い方でうちのレディースサイズで丁度良いので
中々良いのが売ってないとの事でご愛用頂いてます。)
いい年だしイイモノを着たいと

嬉しいですね~。
そうなんですよ今のいい年した人たちの格好が本当にやばくて;;;;
人の目を気にする人多いし。。。
やはりねオシャレしてる人人の目を気にせず好きなモノ着てる人はオーラが違います。


さて
次は静岡です!!!
色々と新作展示販売しますので
皆様のご来場御待ちしております!!


~~イベント出展情報~~
初静岡!!
今回は靴との合同出展ので
「ヒトコトモノ・工房」の名で出ます。
◆2016年10月8日9日
「ARTS&CRAFT 静岡手創り市」
時間 9時~16時
場所 静岡県静岡県静岡市にある「靜岡縣護國神社」にて開催。
ブースNOはエリア6-NO20です。


いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。