贈文〜okurimon〜

テーマ:
{F0A13F2E-C4A2-4A04-B960-13DF3E33AE99:01}

贈文~okurimon  道 michi

あたらしい仕事に夢を見出した若者へ
自分をイメージして描いて欲しいと依頼を受けて贈りました。



夢があるって、
やっぱり最幸ですね。


AD

ブーメラン効果

テーマ:

自分が人にしている事は、いいことも悪い事も

必ず返って来ますね。



関わりきれなかった人や、十分に満足のいく対応が出来なかったお客さん。



そうしたひとからは、いい言葉をかけて頂く事もない。



こうした事はしっかりと胸に刻んで忘れることなく、

次にあたらなければならない。



日々反省、日々半生。

AD

絆について

テーマ:

最近ある社長さんからこんな事を聞かせてもらった。




絆を結べば結んだだけ、不自由になる。




でも、その不自由さと向き合って、逃げす、闘い続けるからこそ、

絆は深まっていく。


結ぶこと自体は一瞬で出来てても、それをほどけない結び目にするには、

相手との間に起こる事から目をそらさず、行動し続ける事しかない。





AD

言い訳について

テーマ:
言い訳をしないようにしている、


つもりでいます。



このつもりというのが怖いのですが、
結構知らず知らずのうちに言い訳をしている、言っている時がある。


自分やろうと思った事の顛末の中に、障害が出てきた時に、その障害のせいにしていたり、
あれがこうだからこれがこうだからと考えてしまっている、口にしてしまっている。


これではいつまでたっても成長出来ない。
成長したいと望むと、本当に色んな事に気付いて行かなければならないですね。

まだまだ発展途上国な俺です。


でも発展途上ってすごくポジティブな言葉だなあ。

本を読む事

テーマ:
僕は良く本は読む方だと思いますが、
内容が固まる時はものすごく固まるんです。


ここんとこ何年も経営に関する本を買っては読んでいました。



それはそれで勉強になる事もたくさんある。



でも最近気付いたんですが、自分が本当にやりたい、
こうしていきたいと思っている事、




そういう事の方を大切にしていないと、
いくら知識を増やしてもそれは雑学にしかならない。



ある社長の影響もあり、今イチローに関する本を読んでいます。
その中の一節に、



『足りないものは何かじゃなく、いらないものは何だろうと考える』



こんなような言葉がありました。




いつも自分は何かが足りない何かが足りない、
そうやって何年も過ごしてきた自分がいるような感じがします。


ここらで要らないものを捨てて見るのもいいんじゃないか、
そんな事を感じました。



素直に正直に、誰かの目を気にするでなく、
自分のこっちだと思う方向に進んでいく、そういう自分でありたいと思います。



川崎にて

テーマ:
川崎に出張にきています。
設計案件の確認のために現場に入っているところです。


今回はいつもの地元での案件と違い、
はじめて合う職人さんたちと意思疎通を計っていきながら進めなくてはなりません。


毎日いられるわけでもないし、
気が向いた時にふらっと現場の様子を伺いにくる、なんて事が出来ないわけです。


だからこそ、しっかりやっておかなければならない事がたくさんあるのですが、
今回はなかなかうまくいかない事が多かったように思います。


というか、まだ終わってはいないのですが。


これを絶対にやり遂げるんだって気持ちが前に出てない、出せていないと、
誰もそれを受け取ってはくれないですね。


これを実現したいと強く願う気持ちと、現実との間で闘い続けるという部分でも、
尻込みしているとどんどんと時間だけが過ぎて行ってしまう。



今回の出張を通して自分がより良くなるために本気で変わりたい、そう感じました。


今僕は、その場所をくれた人物に本当に感謝しています。

昨今の自分

テーマ:
昨今のソーシャルメディアのめまぐるしい発達によって、僕たちの様な個人でも、公的な場に向けて情報を広く、そして早く、発信出来るようになった。


今まで以上に情報というものに責任を感じる。


そして、受け取る人にとって心から安心出来る情報づくりに心掛けたい。
心からそう思う。


二年ぶりに個展をさせて頂く事となりました。

NAGARETABI~書絵描司是空展2011~

場所 cafe&bar tamaya
江南市島宮町水堀88

17:30から23:30まで

月曜日火曜日を除く6月中は開催しています。

是非ご来場を!

タイミングというもの。

テーマ:

何気なく、

バガボンド(井上雄彦さんの漫画)を読み返す機会に遭遇した。



読み返していくうちに、

ここ数年来自分がやってきた事などを思いだしていた。







たまに漫画を読むのもいい。






また強くあろう、強く生きようというエネルギーというか、

欲が沸き上がってくるのを感じた。