子育ての光と影 | 絶叫!パパの子育て日記~嫁ジョンイルの独裁政治~笑いで育児ストレスを吹っ飛ばせ!

子育ての光と影





こんにちわ (・ε・)ノ


昨日の記事で結構感動を伝えたかったフロッグです。

昨日の記事の意見は賛否両論だったと思います。K君の行動に悲しくなった人

また、恩をあだで返す様が子供なのにすごいなと笑えた人。

フロッグ実は感動を伝えたかったりしました・・・

文章能力がなく不可能でしたけどね。

昨日の記事のあとがきみたいになっちゃいますけど、

自由時間ではSの元を離れたK君だったが、結局は自分のボールを

取ってもらったと言うことで見直していたんですよ。靴を投げてましたけどね

最後、「お兄さん」って言って、自分から手をつないで、グシュグシュ言う靴を

笑いながら歩いてたんです。その様にSもK君と心が打ち解けたような笑顔を

見せていたんです。だから最後は感動・・・

最後の1文の

【笑顔のSの手をシッカリ握ってね】

は、上記のような意味を込めていたんですけど、フロッグの力不足でしたね・・・

文を書くことは奥深いですね。

でも、親として、K君のように恩をあだで返す子には育てたくないですが・・・




~~CM~~

お財布.com
お財布.com

完全無料(パケ代除く)300円からリアルタイムで換金できる最強お小遣いサイト!
特にパケ放題入ってる人は参加しないと損!!入ってない人もお得!
楽天で買い物するときは登録してお財布.comから飛んで楽天にログインすれば
楽天ポイントもたまり、お財布.comにもお金がたまります・・・。2倍溜まる裏技!
メールで来るクリックで1~5円広告も怪しい広告は一切ありません!
フロッグみたいにお友達を紹介するともっとたまりやすくなります!
フロッグがお勧めする、最強お小遣い稼ぎサイトです!
※嫁へのクリスマスプレゼントの半分はここから換金したものです・・・










子育てブログ、育児ブログ

子供のため、遠くの親戚のため、また、自分のために書いてる人

または、他の人のお役に立てればと書いてる人もいるかも知れません。


いろいろな人がいる中で、たいがいが子供との楽しい生活を

記していると思います。(フロッグもそうです)


自分の子供は他のどんな子よりも可愛いですからね。




そういった、楽しい【光の部分】をいつも書いていますが、

今日は少し子育ての難しさ、【影の部分】についても書いてみようかと

思っています。






笑顔で遊んでいる拓様の画像をよく載せますが

家では結構泣いていることが多いです。




この1ヶ月特に、拓様の自我がものすごいものになってきました。




先日もちょっとお話した、千葉そごうでのプラレール事件

プラレールを30分くらい見続けていた拓様を引き離すと

もう、海老反るくらいのおお泣き、吐いてしまうほどの大泣き・・・

絶叫で這いつくばりながら壁にゴンゴン頭をぶつけてみたり・・・

コレはフロッグ、嫁ともに冷や汗をかくくらい、そして

自分の無力さから落胆し、どうしていいかわからず

軽くパニック状態にもなりました。






癇癪(カンシャク)ですね。





この癇癪、2歳になってから家で頻繁に起こすようになりました。



最近、カルピスが大好きな拓様。

原液を5倍に薄めるなんてことは到底知らないわけで

コップのとこに少し入れたらもっと入れろとアクション



もっと入れたらアマアマになっちゃうので、無視してフロッグが

水を継ぎ足すと・・・



拓様「ぐわぁぁ~~ぎゃぁあああぁああ~!」


もう大泣きですよ!




入ってたストローを投げ捨て、テーブルの上のものを

手で払いのけ、しまいにはカルピスの入ってるコップを

わざと逆さまにするわけです・・・





星一徹状態です・・・






最近、何回我が家の床にカルピスの水溜りができたか・・・

フローリングがべとべと・・・





家ではフロッグが怒る役、嫁が優しくしてやる役と

夫婦で決めているのでフロッグは怒るわけです。





フロッグ「コラ!拓!こぼしちゃダメっていってるでしょ?
わかった?こぼしちゃいけないの!もうあげないよ!」




拓様「ぎゃぁぁああ~~~ぎゃぁああああ~」




フロッグの声なんて届きません・・・




さらに、手に持ってたガラスのコップを

思いっきり投げる始末・・・





小学校時代にもいませんでしたか?

泣いたときにとんでもなく切れちゃう子・・・

イスを持ち上げて投げてみたり、ガラスにパンチして

ガラスを割っちゃってみたり・・・






そんな子になりつつある・・・






そう実感しました。






こんなときどうしたらいいのか、フロッグはわかりません。


学校で子育てのことなんて教えてもらえませんし

子供の育て方なんてマニュアルもありません!


それは嫁も一緒。





自分の判断で子供の運命が決まるといっても過言じゃないです。


責任重大なんです!





フロッグは、怒鳴りましたね。

必死にもがく拓様を抱きかかえて、お尻をたたきましたね!


フロッグ「わかる?!コップを投げたらいけないの!
怪我をして痛い痛いになるの!
わかる?!」





もちろん拓様は絶叫でなくばかりですけど・・・






この選択、正しいのか間違いなのかはフロッグ自身も

まったくわかりません。


自信もありません。



あらためて自分を育ててきた親のすごさを痛感します。

尊敬もします。





拓様「ママァ~~!コッコ~~!」



ヒックヒックなりながら、絶叫でママに抱っこをねだる拓様に

なんか、すっごく切なくなります。





嫁が抱っこして、電車でなだめたりして

やっと笑顔を取り戻す拓様・・・

台風一過のようなかんじですね・・・





先日も、また癇癪をおこしコップを投げたことで嫁が

もう、耐えられなくなって、大声で叱っていました・・・








2歳児が必ず起こすとかじゃなく、拓様が特殊なのかも知れません。


が、この聞かん坊さ、あきらめの悪さを、長所としていろいろ考えてやるのが

親なのかなとも今思っています。







親として子供にしてやれること、それは自分が親からしてもらった

ことが8割くらい占めるんではないかなと個人的に思います。

幼い子供に虐待してる大人は、その親に原因がないわけでは

ないと、個人的に確信しています。




この癇癪に対するアドバイスなどがあったら子育ての先輩方

の読者様、是非アドバイスください。

よろしくお願いします!






って感じで、普段はあまり語らない今フロッグが直面している

子育ての影の部分を書いてみました!



子育ては楽しいけどやっぱり大変なんだよってのを。










こっからは光の部分!


機嫌の波がすごいものの、機嫌がいいときはすっごく

愛らしい拓様。


イスを持ち上げて、「おもいぃ~~」といってみたり

トトロが登場するとドングリをもって「トトロ、トトロ~」


癇癪があろうとも、この姿を見るとなんか心がなごみます。





ちょうど昨日ですね

些細なことなんですけど、すごい感動したんです





保育園にいつものように送りにいったのですが、保育園の玄関で

いつもと違う行動をしたんです・・・




自分で座って、自分で靴のマジックテープをはがし

自分の靴を持ち、自分の所定の下駄箱へ入れたんです・・・



嬉しくって、堪えられなくなって涙流しちゃいました・・・




確実に成長しているんだなって・・・







家に帰ると、必ず笑顔で「パパ~」って言ってくれ

寝るときも最近フロッグと一緒に寝てくれ

癇癪を起こすけども、嬉しい成長サプライズを起こしてくれる

拓様が大好きです!




影の部分もありますが、それ以上に光の部分が大きいから

毎日、楽しくやっていけるんだなと思います。



さっき子育ては楽しいけど大変なんだよといいましたが

訂正です。







子育てはちょっと大変だけどとってもとっても楽しいです!



癇癪の面でアドバイスあったらよろしくですっ!

【完】

なんか、すっきりしましたぁ~






あ、皆様、最近右上の広告クリックしてくれてるみたいで
何気にうれしかったりします。ありがとうございます。


コメントレスをがんばります。

Topへ戻る